妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬で陽性がでたばかりだけど、産院選びに一番優先したことは? by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。

おませな10歳娘と、自由人な8歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

今回から、娘妊娠期について描かせていただけたらと思っておりますので、

お付き合いいただけますと嬉しいです。

 

【前回のあらすじ】妊活に注力しすぎるあまり、約束していた日に夫が寝てしまったりするととても落ち込んでしまったりして、夫にため息をつかれる日々。そして、いざタイミングがとれて喜んだのですが、愛情のない、「生殖行為」でしかなく…妊活的にはOK、でも、夫婦的にはとても寂しい二人になってしまいました。

 

そんな夫婦関係ではあったけれど、無事妊娠をしたのでした。

 

色々とモヤモヤすることもあるけれど、とにかく今はお腹に来てくれた赤ちゃんが愛おしくて愛おしくて…大きな幸せを噛み締めていました。

まだ、妊娠検査薬で陽性がでたばかりの時期でしたが、母と妹に伝えるととても喜んでくれました。

 

「どこの産院にするの?」同じ時期に妊娠をした妹(一児の母)にきかれました。

「今はクチコミとか色々載ってるから、しっかり見定めてから決めた方がいいよ。あとで変えようと思うととっても大変だから」そう経験者は語るのでした。

妹の主張とともに、産院選びの個人的こだわりポイントを紐解いていきます。

 

妹:「妊娠初期から出産・産後まで、何度も行くことになるから、近いところがいいよ」

臨月になったら毎週のように通うことになる産院だから、できるだけ自宅に近い場所がいいとのことでした。たしかに、陣痛が起こった時近い場所にあるというだけで、安心感があります。

 

妹:「母子同室か、母乳推奨かなど、それぞれ院によって特色があるので、自分の考えに合う産院にしたほうがいいよ」

たしかに、産後すぐのボロボロ期に、自分の考えと違う産院だと、かなりきつそうです。これは、個人病院でありがちなのかもしれません。院長の考え、というか。

妊娠が判明したタイミングではまだ出産後のことは想像しづらいかもしれませんが、これは合わないと結構ストレスになりがちなので、考えて選んだほうがよさそうです。

 

妹:「できれば個室や2人部屋がいいよ。大部屋だとママ友とかはできやすいと思うからここは好みなのかもしれないけど、私は自分のタイミングでお風呂に入ったりトイレに行きやすい個室や2人部屋がとっても過ごしやすかったな~」

これは実体験なのですが、私は大部屋と個室と両方体験したのですが、

一番思ったのは「赤ちゃんが泣くとすごく焦る!」でした。

オムツが濡れた時、お腹が空いた時、原因不明の時…生まれたばかりの赤ちゃんは1日10回以上泣くのですが、大部屋の時はとにかく早く泣き止ませないとと焦ってばかりでした。

特に夜に泣き出した時!!

ただでさえ体が辛い産後、少しでもストレスを減らしたいと思いました。

 

妹「……で、お姉ちゃんは、どんな産院がいいの?」

 

ぺぷり「無痛分娩してくれるところ!!!」

……そう、何を隠そう、痛いのめちゃめちゃ苦手な私は、無痛分娩希望だったため、他のどんな条件よりも、第一優先は「無痛分娩しているところ」でした。

 

ただ、そういうところってあまりないんですよね。

個人病院だと、1つの市に1つあればいいところ…。ちなみに、当時私が住んでいた市には、「無痛分娩している産院」は一つもありませんでした。チーン。

 

絶望に打ちひしがれていたのですが、隣の市に1つあるではないですか!!しかも実家のある市!!ここで決定です。

産後も通うことになるし、里帰りのことを考えても問題なさそう!

せっかく妹が色々と産院選びについて教えてくれたのに、「無痛分娩している産院」というだけで、あっさり産院が決定したのでした。ごめんね妹よ…。

 

産院は妊娠中から出産後まで長いことお世話になるので、自分が譲れないところはどこなのか、優先順位をつけて、自分の納得のいく産院を見つけてみてくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:10歳、8歳
おませな10歳娘と、自由人8歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。