妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠が判明!通いやすさ、病院食、施設の良さ…病院はどうやって選ぶ? byいよかん

こんにちは、2歳双子の母のいよかんです。

今回は双子妊娠時の産院選びのお話です。

 

 

私は自宅で試した妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、職場近くのレディースクリニックを受診しました。
そこで双子の妊娠が判明したのですが、そのクリニックには産科はないため、先生から早めに産院を決めておくようにと言われました。

先生から「双子は大きい病院じゃないと対応できないと思います」と言われ、家から通えそうなわりと大きめの病院で探していました。

それぞれの病院の特色を調べ、家から電車で近い距離にあり、比較的新しく病院食の評判も良い病院に決めました。

大きめの病院だったので双子でも大丈夫だろうと思い電話しましたが、その病院ではNICUがなく双子妊婦は受け入れていないとのことで受け入れ不可能でした。

散々色々な産院を調べたにも関わらず、結局自宅から通える距離で受け入れてくれそうなのは一箇所のみでした(一箇所あるだけでもありがたいことではあるのですが…)
その病院で健診、入院、出産を経て結果良い病院だったので良かったのですが、双子妊婦は最初の産院探しから様々な制限があることを実感したのでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。