妊娠・出産・育児の情報サイト


大の酒好きが妊娠!湧き上がる飲酒欲を紛わせてくれた「炭酸水」に感謝 by あさのゆきこ

こんにちは、あさのゆきこと申します。

現在、5歳と3歳の娘たちの母でアラフォーです。
よろしくお願いいたします!

今回は、妊娠とお酒に関するお話です。
突然ですが、私はお酒が大好きです。

私はどちらかと言えばお酒単体で飲むより、食事をお酒と楽しみたいタイプです。

 

 

 

20歳を過ぎて食事と飲酒の魅力にハマりました。
特に好きなお酒はなく、まんべんなく飲みます(チャンポンですね…)

飲み会の時は痛飲し、二日酔いになり…というのを
繰り返していました。

当時付き合っていた夫もお酒が好きなので会う時は必ず居酒屋に行っていました。
結婚しても食事の時にお酒を飲む習慣は変わらすでした。

しかし…

そんな酒好きが妊娠しました!

もちろん妊娠中のお酒は赤ちゃんに影響を与えるため
良くないこととされています…。

迷わず禁酒したのですが、安定期に入った頃から
お酒飲みたい欲がムクムクと湧き上がってきました。

 

そこからの禁酒はなかなかの苦行でした…。
妊娠したら全くお酒を飲みたくなくなったという方もいらっしゃるらしいのですが、
残念ながら私はそうではありませんでした(涙)

食事の時にお酒を飲む習慣があったので
代わりのものを飲むことにしました。

 

まずはノンアルコールビールを試してみましたが口に合わず…

他のノンアルカクテルや酔わない梅酒的なものも試しましたが
個人的には風味づけが過剰に感じました(好きな方、すみません)

それなので普通の炭酸水やたまにサイダー、ジンジャーエールなどを飲むことにしました。

気持ちを上げるためにレモンやすだちを切って絞って入れたり、いろいろ工夫するのが楽しかったです。
これはあっさりしていて満足度が高く、妊娠中~授乳期の夕食時にずっと飲んでいました!

 

それでも炭酸系では満たされないものがあります…
そう、ワインや日本酒などの濃いお酒を飲みたい欲です。

それはもうどうしようもないので、産後思いっきり飲むことを夢見て
禁酒明けに飲みたいワイン、日本酒、お酒に合うおつまみのレシピのサイトを
ブックマークしまくってそれを眺める日々を過ごしました。

そして出産、授乳…

妊娠期と授乳期は炭酸ばっかり飲んでいた気がします。
(ケースで買ったりしていました)

炭酸水のおかげで妊娠期の禁酒を乗り切れました…
ありがとう、ありがとう炭酸…!

 

そして待ちに待った禁酒開けの日…
夫が翌日休みの日にいろいろお酒を買って、おつまみも用意して
お酒を飲みました!(チャンポンです!あまりマネしないでください)

1年禁酒していたのでそんなに量は飲めませんでしたが
そのお酒の美味しかったこと…!

その後、また晩酌の日々が始まりましたが、次女を妊娠して
再度禁酒の日々を送りました。


お酒好きの妊婦の皆さん、体の痛み、重み、不安などの上さらに禁酒は大変なことと思いますが、必ずまた飲めるようになるので頑張ってください!

※禁酒明けにいきなり大量のお酒を飲むのは危険ですのでご注意ください。ゆっくり飲まれますように…

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?「妊娠中の飲酒はダメ」と聞いたことがある人は、かなり多いのではないでしょうか。実はお酒のアルコールは、胎盤を通過しておなかの赤ちゃんにも運ばれてしまいます。ここでは、アルコールが赤ちゃんに与える影響がどんなものかについて…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:あさのゆきこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳と3歳

2017年に長女、2019年に次女を出産しました。高齢出産のアラフォー母です。同学年の夫と体にムチ打って育児をしています。

Instagram:@yukikoasano17
ブログ:あさのの漫画置き場

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。