妊娠・出産・育児の情報サイト


生もの以外のネタも意外とある! 妊婦でも回転寿司や手巻き寿司を楽しもう by ゆらゆら

こんにちは!ゆらゆらです。

妊娠中は抵抗力が弱まっているため、食中毒を防ぐ目的で、なまものを食べることを控えている方は多いのではないでしょうか。でも…特にお寿司って、妊娠中でも食べたくなりますよね!?

今回は、私が実際に、妊娠中に外食先や自宅でお寿司を楽しんでいたときのことをまとめてみます!

 

 

 

 

① 回転寿司

 

回転寿司店によっていろいろなメニューがあるので、生もの以外のメニューでも意外と楽しめます!(炙り系やスモークサーモンは避けていました。)

エビ&アボカド、納豆&とろろ、かっぱ巻き、おしんこ巻き、納豆巻き、ウナギ、煮穴子、えび天寿司、いなり寿司、肉系の寿司などがあります。

他にもサイドメニューでは、茶わん蒸し、うどん、そば、ラーメン、天ぷら、フライドポテト、唐揚げ、枝豆、串カツ、スイーツなどがあります。

 

私の夫はお寿司が大好物。妊娠前は「今日何食べたい?」と聞くと「寿司!」と、いつも即答でした。でも私が妊娠してからは気を遣って、「寿司を食べたい!」と言わないようになりました。明らかに我慢しているのが伝わってきて、ちょっとかわいそうな夫・・・。(汗)

でも年々、生もの以外のメニューが豊富になってきたこともあり、二人目の妊娠のときには、私の方から「今日お寿司食べに行く?」と誘うようになりました。店によると思いますが、ラーメンひとつでも何種類もあって選ぶのも楽しいです!期間限定メニュー等も多くありますし、スイーツもいろいろ・・・。

妊娠中じゃないと選んで食べないだろうなという物を食べることもあるので、逆に新鮮な気持ちで楽しめます♪もちろん、美味しそうな刺身を目の前で食べられると羨ましい気持ちにはなりますが(笑)、産後に美味しいお寿司を食べることを励みに、妊娠期間や出産を頑張ろう!と思っていました。

 

② 自宅で手巻き寿司&ちらし寿司


手巻き寿司の具にするのは、焼きサーモン、焼き明太子、牛肉の甘辛焼き、サラダチキン、ボイルエビ、アボカド、卵焼き、キムチ、ツナ、納豆、カニかま、しらすなど。
野菜は大葉、きゅうり、かいわれ、レタス、コーン、ポテトサラダなど。

刺身以外の食材でも楽しめる食材はたくさんあります♪ まだ刺身が食べられない小さい子がいても一緒に楽しめるので、一石二鳥です!

他の家族用に刺身を購入しているときは、例えばバターでサーモンを焼くと美味しく食べられます。しっかり火を通せば安心です。

 

③ お寿司と一緒に飲むお茶は・・・?


緑茶だとカフェインが気になるため、お寿司に合わせてお茶を楽しみたいときは、麦茶、コーン茶、黒豆茶、そば茶、ルイボスティーなどがおすすめです。カフェインレスの緑茶もありますよね。

妊娠中はいろいろな制限がある分、私はカフェインレスドリンクにはお金を掛けていました。カフェインレスドリンク類はいろいろな種類があります。和風のお茶から洋風の紅茶、コーヒーなどをいろいろと用意しておき、1日に何杯か好きな物を選んで飲むととてもリラックスできました。ここは我慢せず楽しむことで、ストレスを発散するようにしていました!

 

妊娠期間は長い人生から見たらほんの一瞬のことですが、心と体に負担が掛かりますし、その上食事にも制限があるとやっぱりストレスが溜まりますよね。変わり種のお寿司やカフェインレスドリンクを楽しむことで、少しでも楽しい気持ちで貴重な妊娠期間を過ごすことができたらうれしいですよね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド免疫力が低下している妊娠中は、食中毒にかかるリスクが高まります。気になる赤ちゃんへの影響や、食中毒予防のための注意点などについて、感染管理認定看護師の並木弥生さんに伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:ゆらゆら
年齢:30代
子どもの年齢:1歳&第二子妊娠中

Instagramでは、妊娠•出産•育児で自分が経験したことを、イラストや写真を交えながら細かく記録♪YouTubeでは、体外受精の体験談なども投稿しています。

Instagram:@yura.mama.2020
You TUBE:ゆらゆらLIFE 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。