妊娠・出産・育児の情報サイト


昼食時に突然吐き気が…。妊娠がわかってから10日ほどで始まったつわり  by もちみかん

こんにちは!もちみかんです。

現在、夫(もち)と7ヶ月の息子(ゆずた)の3人で暮らしながら
Instagramにて妊娠記録や出産レポを漫画にしています。

前回は、妊娠が判明した時の話を書きましたが、今回はつわりの話です。

 

 

私のつわりの始まり方は、妊娠が判明してから10日ほどした時に突然やってきました。お昼の時間になり、普通に空腹感もあったので牛丼を食べようとしたら、一口目でウッと気持ち悪くなり、その日は煮物とゼリーしか食べられませんでした。

その日の体調にもよりましたが、米やパンなどの炭水化物が食べられなくなり…果物や野菜、煮物などは比較的食べられて…大好きだった甘いお菓子を食べたい気持ちは全くなくなり…妊娠中は食の好みが変わると言いますが、まるで誰かに「これを食べろ〜」と言われているかのような変わりっぷりでした。

また、突然「無性に○○が食べたい…!」となることもあり、ウインナー、焼きおにぎり、ケチャップライス、レモン味のグミなど普段あまり食べないようなものを無性に食べたくなったりもしました。

夫にわざわざ買ってきてもらったり、作ってもらったりしたのに、一口食べるとやっぱり気持ち悪くなってしまったり…ということも。

無性に肉が食べたくなって深夜に近隣のステーキ屋や焼肉屋を調べまくっていたこともありました。

こんなに肉を欲したのは始めてで、夫も若干引き気味で次の日ステーキ屋に連れて行ってくれました。(そのときも米はやっぱり食べられなかった)

自分の好きなものを美味しく食べられない、しかもそれがいつ終わるのか分からない、という状態は想像以上に辛かったです。更に普段と変わらない食生活を送っている夫を目の前で見ると、なんで私だけ…!

そもそもこんなに医療が発達しているのに何でツワリに効く薬がないんだ!と理不尽にイライラしてしまうこともありました。

食以外では眠気がひどく、毎日10〜12時間寝て、休日は更に昼寝もしていました。そんなに長時間寝ても、なんだか身体はダルくて完全に疲れが取れない感じでした。

毎日必ず吐く程ではなかったし、食べられるものもあったので、私のツワリは「軽度」でした。しかも在宅ワークなのでいつでもトイレに駆け込める状態。

そんな私でもしんどかったので、ツワリがある状態で普通に電車通勤したり出社して働いている人は本当に辛いと思います。今ツワリで苦しんでいる人は、制度を使って休んだり、パートナーに助けてもらいつつ、どうか無理をせずに乗り切ってくださいね。 

12週頃から徐々に落ち着いている日が増えてきて、16週に入る頃には吐くこともなくなり、食事も普通に取れるようになっていきました。

安定期に入ったことで精神的にも落ち着いて、次第に妊娠生活を楽しめるようになったのでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
 

 

 

著者:もちみかん
年齢:30歳
子どもの年齢:0歳

夫婦の馴れ初め〜妊活話、出産話や子育てのエッセイ漫画を赤裸々に描いています。2022年に長男を出産、今は育休中で、初めての育児に日々奮闘中です。デザイナー、イラストレーターとしても活動中。

Instagram:@mochi_mikan_0123
Twitter:@mochimikan_0123
ブログ:MOCHI MIKAN WEB

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。