妊娠・出産・育児の情報サイト


思っていたより早く始まったつわり、落ち着くまでが長かったー! by まろんママ

こんにちは まろんママと申します。2022年2月に長女を出産しました。

娘は1歳5ヶ月になりますが、言葉や表情が増えてきて面白いです!

 

 

妊娠初期早々につわりが始まった私ですが、思ったよりも長くて、いつか終わるとわかっていても辛かったなぁ・・・

 

つわりが始まってから検索してみると、だいたい12週目あたりから徐々に落ち着いてくるとのことでしたが、全くその兆しがなく私がおかしいのではないかとSNSで検索魔になっていました。

私の母も旦那さんのお義母さんもつわりが全くなかったとのことなので(3人も産んでいるのにどの時期も全くなかったらしい。笑)なかなか相談ができなかったのですが、ママになっている友人やSNSでの同時期ママの発信に救われていました〜〜!

妊娠7〜8週目頃からつわりが始まり、げっぷと戦いながら食べられるものを食べるようになりました。全く食べられなかったのは1、2日くらいだったな。

 

妊娠9〜10週目あたりになると匂いが気になるようになって、大好きで息抜きになっていた料理もだんだんできなくなってきました・・・。

旦那さんに「お肉は食べられる?」と聞かれて「たぶん!」と答えたものの、それが地獄の始まりでした・・・

 

つわりが始まってからは旦那さんがよく料理を作ってくれたのですが、ある日、牛肉でビーフシチューを作ろうとしてくれて、お肉を柔らかくするため、ニンニクと長ネギを使って圧力調理器で煮込んでいたのですが、これがまぁダメでしたね〜。

ニンニクとネギの匂い、お肉の匂い猛烈にダメでした。笑 でもウキウキでせっかく作ってくれたから当時は匂いがダメとは言えず、娘が生まれてから「実は・・・」と話すことができました。

返礼品で届くフルーツたちが私の救いでした!

妊娠すると判断力がなくなるのでしょうか?一度に複数注文してしまい、一気にフルーツが届いて大変なことになっていましたが、食べられるものが限られていた私にとっては、日々最高のご褒美〜!

妊娠11〜13週目になっても全然つわりが落ち着かず、私が一番辛かったのは「寝室の匂い」でした。

ベッドマットの繊維臭なのか、なんだか化学的な匂いがとっても辛くて、芳香剤も合うものはなかなかなくて、あちこち探し回ってやっと出会うことができました。

 

妊娠14週目頃からは少しずつピークは落ち着いてきて、食べられるものが増えてきました。白米が食べられるようになって、なぜか「納豆×しらす」の組み合わせが体に合うようで、食べるとホッとして毎日食べていました。

この時もしんどくて夕方になるとグロッキーになっていましたが、18週目頃になるとやっと落ち着いてきて、夕方のお散歩もできるようになってきました。

や〜終わるとわかっていても、体は辛くて、仕事もしなければいけないのに進まない・・・

休日に横になりながらパソコンを抱えた日もありましたね。

長いつわりを乗り越えての今、無事娘が生まれてくれて成長してくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです♡

今つわりに悩んでいるママさん、終わり時期は個人差があって不安もあるかと思いますが自分をいたわりながら、一人で悩まずSNSや周りの友人に相談しながらやっていけるといいのかなと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…

 

 

 

 

著者:まろんママ
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳5カ月

2022年2月に長女を出産しましたママイラストレーターのまろんママです!イラストや漫画で育児日記を紹介しています。

Instagram:@maronmama0823

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。