妊娠・出産・育児の情報サイト


「あれ…いつ産まれてくるの?」朝になるとおさまる前駆陣痛が1ヶ月以上続いて… by パンナ

こんにちは!5歳3歳1歳を子育て中の ワーママ、パンナです。

今日は前駆陣痛の体験談についてお話ししていきますね。

というのも、2人目の時の前駆陣痛が思い出に残る出来事で・・ 今思い出しても 「ああ、あの時はヒヤヒヤしたり、 早く終わって〜〜〜!」と思っていたな・・ と遠い目になるんです。

今もしも、同じ状況の人がいたら共感してもらえるのではないかと思い、エピソードを書いていきますね。

 

1人目の時は、 破水から始まり促進剤で出産だったため、 前駆陣痛というものがあまりよくわからなかったんです。

そして、 37週1日目で破水が起きたということもあり、「2人目ももしかしたら早いかもしれないね?!」と家族みんなが予定日の1ヶ月以上前からソワソワしていました。

 

そのソワソワがお腹に伝わったのか?!

予定日の1ヶ月前ごろから、夜になるとお腹が痛くなるという現象が。

微弱であったり時々強く痛んだり、痛みの波もバラバラでした。

それに加えて、その腹痛が10分起きだったりするものですから、「こ、これは!陣痛?!」と家族みんながドタバタ!

ドキドキして病院に電話をかけて いってみると、結果は「全然まだだよ」でした。

じゃあ、さっきの陣痛のような痛みはなんだったんだ? と思っていると、痛みが消えていました。

この現象。

なんと私、出産までの1ヶ月以上、 毎日あったんです、、!

夜になると10分間隔の痛みがきて、朝になると落ち着いている。

これを繰り返すものだから、ドキドキしては「ああ、違った」と気持ちがジェットコースターのように揺れ動いていました。

 

経産婦だということもあり10分間隔になったら電話してねと病院からも言われていたのですが、あまりにも毎日あるので電話するべきか迷うほど。

それでも「今日こそは!」と思う

痛みが強い時に駆け込んで、結果、違う

というのを3回は繰り返していました。

 

そうこうしているうちに予定日を過ぎ、「あれ…いつ産まれてくるの?」状態に(笑)

 

腹痛や足のつりなど妊婦症状での睡眠不足も合わさって、「もう早く出てきて〜〜〜!!」と思っていました。

毎日、前駆陣痛もどきがあるものですから予定日を過ぎてからも「ハイハイ今日もね」と完全にオオカミ少年の村人の気持ちに。

 

しかし、その日は朝になっても痛みがなくならず。

なんといきなり陣痛感覚が5分に!

慌てて病院にいったらついて30分もかからずに

するん!

と出てきてくれました。

前振りが長すぎの本番はあっさり!という流れで登場した長女。

今もマイペースかつお笑い路線にすくすくと育っていてくれるので、これは出産時の癖と似ているなぁと思っています。

以上が私の「偽?前駆陣痛」のエピソードでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠36週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠36週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)身長は45cmを超え、体重はこの1ヶ月で3000gほどまで増えていきます。ふっくらした赤ちゃんらしいからだつきをしています。腎臓や膵臓が完成し、呼吸器や心臓、消化器など、全ての臓器はかたちも機能も出来上がりです。…

 

 

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。