妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中も手強かった便秘。出産で長年の便秘体質を克服!? by まるたおかめ

こんにちは!まるたおかめです!!
今回は長男を妊娠していた時、苦しかった「あれ」のお話です。

「あれ」とは…

実は小学生の頃から、私は慢性的な便秘体質でした。
(小学生の時、みんな毎日〜2日に1回くらいの頻度で出ていると知った時は驚いたなぁ…)

体質改善することもなく、そのまま成長し大人になりました。

そして、妊娠。

ただでさえどんどんお腹が苦しくなってくるのに、便秘のせいでさらに苦しい…!
元の便秘体質が妊娠によってさらに酷くなってしまいました。

 

 

 

 

それに加えて、毎回お尻が切れてしまうのも痛くて…どうにかしたい!と思い自分なりに対策してみることにしました。

まずは水分摂取だ!とそれはもうグビグビ飲みました!

当時まだ仕事をしていたので、仕事中の8時間で2リットル、寝るまでに1リットルの計3リットル、もう頑張って頑張って飲みまくっていたのですが…努力の甲斐なく効果なしでした。(ただおトイレが近くなっただけでした!つらい!!)

それでも、まあ頑張って踏ん張れば出るは出るし!

苦しいは苦しいけど、そこまで緊急性を感じていなかったので、そのまま放置という選択をしてしまいました。

ずっと便秘だったので、ダメな意味で便秘に慣れてしまっていたんだろうなぁ〜と思います。反省。

 

そしてその選択が間違っていたとすぐに思い知らされることになります。

どんなに踏ん張っても出ないんですね!

あまりにも出ないので、どんどん強く踏ん張っていくんですけどそれでも出ない。
妊娠するまでは経験したことのなかった便秘の酷さに

「これ…こんなに強く踏ん張ったら…赤ちゃん出てこない…⁈」

と本気で心配しました。めちゃくちゃ怖かったです。

慣れた便秘のはずだったのに、まさかこんなことになるなんてっ…!

この日は結局色々試行錯誤して(出す時に色々と…という意味です。詳しい描写は控えておきます笑)、いつもよりお尻はズタズタになりましたがなんとか出すことに成功しました。

 

この一件でめちゃくちゃ怖くなり、すぐに産科の先生に相談しました。

その時に錠剤のお薬をもらって試してみたのですが、私にはあまり効果を感じられず。
違う日に次は液体のお薬を処方してもらいましたが、これも残念ながら効果なし。

あの日のようにどんなに踏ん張っても出ない!という日はほぼなかったと思いますが、結局長男を産むまで便秘は続くことになりました。

もう体質だから仕方ないのかなぁと諦める部分もありましたが、これ以上ひどい便秘にならないようにしよう!とは思っていたので、水分に気をつけたりという生活は続けていました。

 

そして長男出産後、なんと体質が変わりまして、便秘が治りました!

息子を産んでからもう8年経ちますが、便秘だと感じたことはなく、むしろ快調です!!(どんな報告やねん)
まさか小学生のころから苦しんでいた便秘が、出産で治るなんて…!

便秘で悩む妊婦さんは、私みたいに我慢せずすぐにお医者さんに相談してくださいね。
私自身は効きませんでしたが、お薬で便秘が改善する可能性ももちろんあるので!

そして出産が終わったら、便秘体質が治ることもあるよ!というお話でした!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…

 

 

 

 

著者:まるたおかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。