妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中太りすぎないようにしよう!でも体重管理ってどうしたらいいの…? by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

私は妊娠前、カスタマーの体重や体調を管理する仕事についていました。

主に40~70代の方が多く利用されていました。

よく利用者様からカウンセリングで聞いていたことが、

『妊娠してから太った』

『20キロ増えて、それから落ちなくなった』

『太りやすくなって痩せなくなった』

なんとおそろしい!!!

妊娠というものはーーー!!!

抗おうと思ってもなかなか難しいことなのか?

それとも、以前の考え方でよく聞いた「お腹の赤ちゃんと二人分食べなきゃ」という考えがあったからか?

妊娠前の私には真相はわからない…。

 

体重増加』は体調不良や病気につながることも多く、その話を聞いてから

「私は絶対に妊娠しても太らないようにしよう」

と強い意志を持っていました。

でもそれってどうやるの?

どうしたら増やさないようにできるの?

それがわかれば妊婦は苦労していないわけですよ!

ということで、私は妊婦ができるダイエットをすることにしました。

私の場合は妊娠初期で吐きつわりがあったため体重が5キロ程度落ちてしまい、そこからのスタートになりました。

産院で、私の場合は出産時までに10~12キロ程度増えてもいいと教わりました。

それ以上増えてしまうと、産後落とすのが大変になってしまったり、病気や出産時のリスクが高まってしまうとのこと。

なので私は『痩せるため』のダイエットではなく、『健康的にキープするため』のダイエットを意識することにしました。

もはやそれはダイエットと言わないのでは?というツッコミ…確かにそうかもしれません!笑

とにかく、私が頑張ったことをご紹介します!

 

まず、自分が食べたものをスマートフォンで管理できるアプリに記録すること。

そして、必ず毎日同じタイミングで体重計に乗ること。

例えば朝起きてすぐの時。

でも私は服に体重を左右されないように、お風呂前すべて脱いだ状態で測るようにしていました。(晩御飯の後にお風呂に入っていたので、単純に晩御飯を食べすぎずに済むというメリットもありました!)


これがすごくすごく私に合っていて、妊娠9か月直前まで体重の増加は5キロくらい。

優秀優秀~!!!!と自分を褒めたたえました。

 

しかし、妊娠9か月を超すと…?

なぜなのか…?

体重がどかどか増え始めます。

同じ妊婦の友人の言葉を借りると、「空気吸ってても増える」。

…。

そんなことはないのでしょうが、本当に妊娠後期に入るとぐんぐんお腹も大きくなるし、赤ちゃんも成長していくし、体重増加は加速します。

なので、体重を増やさないように頑張るのは、妊娠中期!!!

ここでしっかり管理してあげるといいと思いました。

(でも妊娠後期からあまいものばかり食べたくなってしまったのは内緒の話。)

(妊娠中より出産後のほうがダイエットができなくなったのも内緒の話。)

(自分のために!という努力が、赤ちゃんのために!という努力に勝てなかっただけの話。)

そんなお話でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。