妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に大好きな寿司を食べたけど、予備知識をつけてからが大事!! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

日本で食べられる食事は本当に美味しい!!

何を食べてもおいしいし、安全で、食を楽しむことができる文化に幸せを感じます。

私が好きな食事は、やっぱり安定の焼肉!!お寿司!!!

夫の地元が海の近くで、海鮮もとてもおいしく頂ける地域なので、毎年帰省が楽しみで楽しみで仕方なかったです。

その中でも最高なのが、海辺の牡蠣小屋で食べる、ぷりっぷりの牡蠣~!!!!

大ぶりの牡蠣にレモン汁をかけ、ちゅるん!と一口でいただくのが幸せなのです。

と、ここまで美味しいもののご紹介で煽ってしまいましたが…

妊婦さんは基本的には生ものを控えるようにとされていますよね。

皆さんほとんどの方ご存じだと思います。

じゃあなんで生ものだめなの?というと。

それはやはり食中毒にかかるリスクがあるから。

食中毒になると下痢や嘔吐のために脱水症状になりやすくなったり、また重篤な場合は流産や早産になってしまうこともあるといいます。

赤ちゃんに感染してしまう食中毒もあるといいます。

他にもマグロは水銀があるから…など聞いたことがあると思います。

私が妊娠してから購入した食事の本にも控えめに、と書いていました。

もし知らなかった…!

食べちゃった…!

という方で心配があれば、どのくらいの摂取量かを医師に相談したら良いと思います。

きっと食べすぎは注意しましょうね、ということだと思います。

(注)妊娠中に食べる量を制限した方がよい魚は医師監修記事参照
 

どうしても赤ちゃんのために食べてはダメ!という思いが強くなってしまうとは思いますが、食べてしまったから絶対にダメだ…もう終わった…などということでもないので大丈夫!心配で仕方ない方は産後にいただければいいのではないかなと思います。

我慢した分、食べられるようになったときによりたくさんの幸せを感じられるかもしれないですしね。

ちなみに私はというと。

妊娠中。

お寿司…

 

いきました…!!!

控えた方がいいとわかっていながらも…食べました…!!!!

サーモンを一皿、ブリを一皿、といった感じです。

どうしてもどうしても食べたかった衝動を抑えられなかったとはいえ、正直ドキドキしてしまいました。

でも、美味しかったです。涙

美味しいものはたくさんあります。

栄養が高いものもたくさんあります。

妊婦さんが積極的に食べたほうがいいものもたくさんあります!

妊婦である期間は、人生の中でそこまで長い時間ではない気がします。(何人も出産されている方はまたちょっと別の話ですが!)

少しだけ、少しだけ我慢しつつ、赤ちゃんとの一心同体ライフを楽しめますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド免疫力が低下している妊娠中は、食中毒にかかるリスクが高まります。気になる赤ちゃんへの影響や、食中毒予防のための注意点などについて、感染管理認定看護師の並木弥生さんに伺いました。…
【医師監修】妊娠11週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠11週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)
 
 
 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。