妊娠・出産・育児の情報サイト


心拍確認は3週後?!赤ちゃんが生きてるか心配でメンタルが不安定だった妊娠初期 by 雲

こんにちは・こんばんは・おはようございます!
初産アラフォーワーママの”雲”と申します。

優しさの擬人化”旦那氏”
キュートな内弁慶”息子氏”(現在3歳)の、3人で暮らしております。

体調不良から妊娠を疑い、妊娠検査薬を使用。
その妊娠検査薬が”陽性”だったことで、
次の日、産婦人科に駆け込んだ時のお話です。

 

 

妊娠をしているのなら、「初産」になり、
この時、30代後半に差し掛かっていたので、「高齢出産」に分類される年齢でした。

“妊娠してる”のか、“そうじゃない”のか、
もし妊娠してるとしたら“赤ちゃんは無事なのか”
妊娠自体が初めての事で、とにかく何~も解らず不安で不安で仕方なく…!

検査薬を使用した次の日、はやる気持ちを抑えつつ、家に一番近い産婦人科に駆け込み!

しかし、あんまりにも気持ちが急いていたのですっかり予約を忘れており、しっかりと診察2時間待ち(笑)
2時間ガッツリと待合室の住人になった後、
やっと!やっとの思いで診察を受けたのでした。

先生「今、5wですね~うん!胎嚢が確認出来ましたよ~」
とっととと、と、言うことは…ももももしかして、や…ややや、やったぁぁぁーーー!!

…と、心の中でお祭り騒ぎだったのも束の間、
「そうですね~じゃあ、心拍の確認は8w頃にきてくださいね~」と、先生。
「…えっ?!…えええ・・・っ?!」
…そうなんです、私、産婦人科にくれば「赤ちゃんが元気かどうかすぐに分かる」と思っていたんです…!

胎嚢が確認出来ても、すぐに心拍の確認が出来る訳ではないとは…グゥ…知らなかった…!


しかし、8w…?3週間後…?

昨日、1日待つだけでもこんなに長かったのに…さ、3週間後に心拍の確認…!

まだお腹もポッコリと出ていない
胎動のある時期でもない
妊娠の体感的な実感はまだない
赤ちゃんが無事なのか解らず過ごす3週間…

自分が普通に生活してるだけで、赤ちゃんに何か影響があるのでは…?
もしかして自分のやっている事で、赤ちゃんに悪い習慣があったりするのでは…?
必要以上に気にして気に病み、涙がボロロ~ンのメンタル弱々~…

そんな中、支えになってくれたのはやっぱり旦那氏でした☆
つわりで晩御飯が用意出来ない時も、サクッと買って帰ってくれたり、
つわりで寝込んでいてパチッと目を覚ましたら
林檎のコンポート煮込んでた時はさすがに笑った(笑)

旦那氏に笑わされながらなんとかかんとか3週間を過ごし、待ちに待ち望んだ健診の日!

無事に心拍を確認出来ました…!
よかった、本当に本当に本当によかった…!
不安過ぎる3週間がやっと報われ記念日でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんはまだ「胎児」とは呼ばれず、その前の段階の「胎芽」と呼ばれる時期で、「胎嚢」という袋に入っています。妊娠5週になると、超音波で子宮内膜の中に胎嚢が見えてきます。…

 

 

 

 

 

著者:雲
年齢:ギリギリ30代
子どもの年齢:3歳

妊娠・出産・育児のイラストをSNSに投稿中、初産時短ワーママの“雲”です!
3歳の息子氏と旦那氏の3人家族で、ドタバタ育児の毎日を切り抜いて描いています!

Instagram:@pq___kumo_log
HP:KUMOLOG

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。