妊娠・出産・育児の情報サイト


ぎゅーっとなる感覚って? 妊娠中に「お腹が張る」ってどういうこと? by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、SNSで育児に関する絵日記を描いています。

 

突然ですが皆さんは妊娠中に『お腹が張る』ってどんな感じか分かっていましたか?

お恥ずかしながら、私は全く分かっておりませんでした…汗

妊娠中期頃の健診で「お腹の張りはどう?感じる?」と先生に聞かれて、それまで気にしたことも思い当たることもなっかたので「無いです」と返答。

 

ただ『お腹の張り=よくないこと』という認識はあったので、その日以来異様にお腹の張りを気にするように。

立ち上がるたびに「張ってないか?」

何かする度に「張ってないか?」

一度気になり出すと不思議なもので、 「あれ、今張ってるのかも…?」と頻繁に感じるようになっていました。

 

ただ正直『お腹が張る』のがどんな感じか全然分かっておらず、 気のせい?いや張ってる?いややっぱり気にしすぎ?と右往左往。

 

ネットで調べてみても『ぎゅーっとなる感覚』と書いてあり、ぎゅーっとなってる気もするし、なってない気もするし…分からんっ!!!と困っていました。

そんな折、ちょうど健診の時に『今、張ってる気がする』という時があり、絶好のチャンスだ!と 「最近お腹が張ることが多くて、今も張っている気がするんですが…」と相談。

先生はすぐにお腹を触って確認してくれました。

張ってないんかいっ!(照)

 

じゃあお腹が張るってどういうことなんだろう?

…でもまぁ張らないに越した事はないし、よかった!と安心したのも束の間、 妊娠後期になる頃、 お腹がぎゅーっっっとなる感覚が。

それはそれはもう『ぎゅーっっっ』っと。

今まで感じたことのない『ぎゅーっ』でした。

やっぱり今までのは全然張りじゃなかった!というくらい強烈。

これが『お腹が張る』ってことか〜!!!とやっと分かりました。

 

お腹がカチカチになり、ひどい時には赤ちゃんの足や頭がはっきりと認識できるほど。(触るとすぐそこにある感じ) お腹が痛いような苦しいような、不思議な感覚でした。

張ったらすぐに横になって休み、そうしているといつもの柔らかいお腹に戻っていくのもまた不思議な感覚でした。

 

こうしてお腹が張るとはどういうことかを身をもって知ることが出来たのですが、 張るという個人の身体の感覚を伝えるのも、それを感じ取るのも難しいことなんだな〜と思いました。(経験しても上手く伝えられない…)

私のように張っていると思っても張ってなかったり、また逆で張っていないと思っていても気がつかないうちに張っていることもあるかもしれません。

どちらにせよ、少しでも違和感があれば先生に相談してみて下さいね。もし張ってなければ、良かったね〜と言ってもらえると思います 笑

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

4歳と1歳の娘と、夫と4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。