妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠超初期に背中と胸にニキビができた!妊娠12週頃に落ち着いてきた肌は… by はぐはぐ

みなさんは妊娠がわかる前の超初期症状、どんなものがありましたか?

よく聞くものには、急に匂いに敏感になったり、日中ものすごい眠気に襲われるといったものがありますよね。

私の場合、妊娠が判明するまでにいくつかあった症状の中でも、顕著だったのが背中と胸のニキビでした。

 

学生の頃はニキビ体質で、背中にも常にニキビがあり、知り合いと温泉に行った時に「どうしたの!?」と驚かれるほどでしたが、ここしばらくはニキビと無縁の生活を送っていました。

ところがある日、何の気なしにシャワーを浴びていると背中に5つほどのニキビができていることに気づきました。

それから数日経って、胸の間にも数個ニキビができました。本当に突然で驚きましたが、暑くなって汗をたくさんかくようになったことが原因かと思い、日々念入りに身体を洗うようにしました。

それでも新しいニキビができ続け、水着を着た時の自分の背中に絶望しました。

どうやらニキビの発生は妊娠中のホルモンバランスの変化によって起きる症状のひとつのようで、背中、胸の間は特に皮脂の分泌が多いことも相俟ってたくさんできてしまっていたようです。

それに加えてその頃は同時にひどい便秘にも悩まされていました。

腸がいきなり稼働をやめてしまったんではないかと疑うほど全く出ず、自分の体は一体どうなってしまっているんだと困惑していました。

もともと小さい頃から便秘傾向があるため、長年のプロとしていくつか緊急事態用の策を持っているのですが、それら全てを試しても全く効かず、打ちのめされました。

妊娠判明後に調べてわかったことなのですが、この超初期の便秘の原因もホルモンの変化によるもののようです。

 

妊娠中の便秘と言ったら、後期になって大きくなった子宮に圧迫されることが原因だとすっかり思い込んでいたので驚きました。私の背中と胸のニキビは、この便秘も原因のひとつだったように思うので、そう考えるとしぶといはずですよね。

もしあの頃に戻れたらどんなニキビ対策をするだろうかとふと考えますが、割と健康なはずの食生活、生活サイクルだったにも関わらずできてしまったので、ホルモンバランスの変化には抗えないんだなとしみじみ感じます。

私の場合、妊娠12週あたりまでにニキビはかなり落ち着いて、そこからはなんならお肌の調子が絶好調になりました。妊娠前にもなかったツヤが肌に生まれ、毎朝鏡を見るのが楽しみなくらいでした。

周りの先輩ママたちにも妊娠中肌が綺麗になったと言う方が多くいるので、どうやら妊娠あるあるの一つのよう。

もし今これを読んでくださっている方の中にも、急にできたニキビに悩んでいる方がいらっしゃったら、この先に肌無双モードが待っているかもしれないと考えてどうか凹みすぎずに過ごしてくださいね。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「肌荒れ」「シミ」は治るの? 肌トラブルを防ぐには?【医師監修】妊娠中の「肌荒れ」「シミ」は治るの? 肌トラブルを防ぐには?妊娠して、肌の調子が変わったと感じる人は多くいます。肌荒れを起こしたり、シミやソバカスができたり、今まで使っていた化粧品が合わなくなることも…。妊娠中の肌の変化やトラブル、この時期気を付けたいケアの方法についてご紹介しま…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
 

 

 

著者:はぐはぐ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘のおせと2歳と女子力高めな夫、猫2匹とのんびり暮らし。ぐうたら育児生活を送っています。新生児から現在までの育児漫画をInstagramで毎日投稿中!時々、ママ向け英会話の先生。

Instagram:@hughug_baby
ブログ:はぐはぐブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。