妊娠・出産・育児の情報サイト


購入したマタニティウェアはボトムスのみ。トップスやアウターは素材やサイズで調整 by さくらいえま

こんにちは。
双子を育てながら、育児マンガをSNSに投稿しているさくらい えまです。

わたしが妊娠して気になったのが、妊娠中に着るお洋服のこと。
ふだんからそんなに洋服にお金をかけないので、「マタニティウェアを買おう!」という踏ん切りがつかず…

 

ひとまず妊娠初期はウエストゴムのスカートや、マタニティ用のアジャスターベルトを使って手持ちのパンツを履き、やりすごしていました。

とはいえ多胎妊娠はお腹が大きくなりがちなので、このやり方でいつまでも乗り切れるとは思えません。
ネットでマタニティウェアを調べてみると、「産後も使えるマタニティウェア」として、授乳しやすい作りになっているウェアが多いことに気が付きました。

それを見て
「せっかく買うなら、赤ちゃんへの授乳を見据えて長く使えるマタニティウェアを買ったほうがいいかな」
と考えはじめると、だんだん何を買ったらいいのかわからなくなるくらい悩んでしまい… 

悩んでいる間にもお腹が大きくなり、ウエストゴムの服が着られなくなりそうだったので、とりあえず考えるのは止めにして。最低限必要そうなマタニティウェアを買いました。
実際に揃えたのは、次の組み合わせです。

①マタニティパンツ+チュニック丈の大きめのトップス
②マタニティレギンス+ゆったりしたワンピース

トップスやワンピースはマタニティ用ではなく、すべてプチプラなお店で購入。
お値段が手頃だから気負わずに着られるのがよかったみたいで、妊娠中はこの組み合わせが定番に!
トップスやワンピースは産後にも着られたので、生地がくたびれるまでひたすら着倒しました。

ちなみに、産後の授乳についてですが。
双子は搾乳+ミルクを飲んでいたので、わたしの場合は授乳しやすいマタニティウェアを買わなくても大丈夫でした。
授乳しやすい服を買うのは、産後に子どもの授乳の状況をみてからでも間に合うと思います。

あと、冬に妊娠後期を迎える妊婦さん(特に多胎妊婦さん)は、大きめサイズのアウターがあると便利かも?
わたしは秋頃(妊娠中期)は手持ちのコートを着ていましたが、双子だったためかお腹が大きくなるペースが早く、コートのボタンを閉めるのが難しくなりました。

実は妊娠初期の頃、珍しくお店でひとめぼれしたアウターがあって。
もともとゆったりした作りのアウターだったけど、お腹が大きくなることを見越して、ふだんよりひとつ大きいサイズを買っていました。

このアウターだとボタンを閉められるので、冬に大活躍!! 買い物や妊婦健診など外出するときにずっと着ていました。

わたしの場合、コスパよくマタニティウェアを揃えることに振り切っていましたが…
今後も出産する予定がある方や、妊娠中にお出かけすることが多い方は、しっかりした価格のマタニティウェアを買うのも、もちろんオススメです。
ライフスタイルにあわせて、やりやすい方法を選んでくださいね!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。