妊娠・出産・育児の情報サイト


腹持ちがよく助かった、つわり中に食べられたものランキング by ゆらゆら

こんにちは!2歳の坊ちゃんと0歳のお嬢を育てている、ゆらゆらと申します!

私が経験したつわりは、一人目も二人目も「空腹時が地獄」で、「食べたい物が毎日変化」していました。

そんな中でも、毎日のように食べることができていたものを紹介します!

 

まず‥
一人目も二人目も圧倒的に食べられた物は「フルーツ系」です!

これは圧倒的すぎて「殿堂入り」とさせてもらいました。

梨、マスカット、みかん、100%みかんオレンジジュース、フルーツシャーベット、バナナスムージー、果肉入りヨーグルトなど、

フルーツには助けられました‥!

 

フルーツ系なら食べられるという人は多いと思います。

フルーツは高価なものだけど‥今だけは遠慮せず食べたいだけ食べよう!と決めて散財していました。

フルーツには本当にお世話になったので、子どもの名前をフルーツにちなんだ名前にしようかと思ったぐらいです‥。(笑)

 

しかしフルーツの難点は腹持ちが悪いこと。

空腹になると気持ち悪くなるので、なるべくお腹に溜まるものを食べたいのですが、つわり中に「食べられない」と感じたものは、どう頑張っても食べられません‥。

毎日、何を食べられるか探りながら過ごしていました。

 

そんなつわり中でも毎日のように食べられたものがあります。

ちょっと変わったものもありますが‥「つわり中、何が食べられるかわからない」と悩める妊婦さんたちのヒントになったらうれしいです!

一人目とニ人目で違ったので、順番にランキング形式で紹介していきます!

 

<一人目のときのランキング>

4位 お茶漬け

 夜中に空腹の気持ち悪さで眠れないときによく食べていました。作るのも簡単で、さらっと流し込めて食べやすかったです。

 

3位 アップルパイ

もちろん普通にリンゴを食べることもしていました。でもある日、突然「アップルパイが食べたい」と思い立ち、食べてみました。すると、普通にリンゴだけを食べるよりも腹持ちが良くて気持ち悪さが落ち着きました。

冷凍しておけば食べたいときにトースターで温めてすぐ食べられて便利でした。

 

2位 みたらし団子

量がちょうどよいので、一本食べると気持ち悪さが落ち着きました。

 

1位 焼きもち(醤油)

お腹が空いて気持ち悪い‥何が食べられるか考えることもできない‥。そんなときにとりあえずお餅を焼いて醤油につけて食べてみると、少し気持ち悪さが落ち着きました!

 

<二人目のときのランキング>

4位 おぼろ梅うどん

白だしを使ったうどんに、とろろ昆布と梅干しを乗せて食べます。梅干しのすっぱさと、つるつるとした食感のうどんがつわり中にぴったりで食べやすかったです!

 

3位 ケーキ屋さんの手作りクッキー

味覚が敏感になっていたのか、スーパーのお菓子売り場で普通に売っているお菓子を食べると、後味が気持ち悪く感じてしまいました。添加物が多い物は特に、食べた後何時間も口の中が気持ち悪くて辛かったです。

一方、ケーキ屋さんで売っているような手作りのクッキーなら美味しく食べられました。

空腹にならないようこまめに何かを食べる必要があったので、間食でケーキ屋さんのクッキーをよく食べていました。贅沢な舌になってしまったなあと思いながら、今だけだからと割り切って贅沢していました。

(ちなみにつわり終了後はスーパーで売っているお菓子を美味しく食べられるようになりましたよ!)

 

2位 ホットサンド

夜中に空腹による気持ち悪さで眠れないとき、ハムとチーズ、ブラックペッパーを挟んでホットサンドメーカーでホットサンドを作って食べていました。

夜中の0時ごろ食べるのが毎日の習慣でした。ホットサンドメーカーがあれば簡単に数分ですぐできるのでおすすめです。

 

1位 味噌煮込みうどん&味噌汁

なぜか味噌味にハマりました‥!

私は母がたまたま味噌煮込みうどんを作ってくれて、それを食べてみてから味噌にハマりました。

ハマるものがあると助かりますよね。何にハマるか分からないので、何を食べるか思いつかないときは他の人に考えてもらって出されたものをとりあえず食べてみるとよいかもしれません。

 

以上です。

つわり中、何が食べられるかわからず悩む人は多いと思います。

自分では何が食べられるかなかなか思いつかないと思うので、他の人にお任せして何か買ってきてもらったり、作ってもらったりすると、意外にも食べられるものが見つかるかもしれません!

なにかヒントになればうれしいです!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:ゆらゆら
年齢:30代
子どもの年齢:2歳&0歳

Instagramでは、妊娠•出産•育児で自分が経験したことを、イラストや写真を交えながら細かく記録♪YouTubeでは、体外受精の体験談なども投稿しています。

Instagram:@yura.mama.2020
You TUBE:ゆらゆらLIFE 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。