妊娠・出産・育児の情報サイト


まだ妊娠初期なのに…食べづわりの間食で体重がぐんぐん増加! by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、2歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

 

妊娠中は、母体の体重も増えていくものとはいえ、体重の増やしすぎは逆に出産の妨げになったり、母体の負担になったり…何より産後の体型戻しが大変になるので、ナイーブになるところですよね。

妊娠初期は、まだ赤ちゃんも大きく育つ前ですし、つわりに悩まされる方も多いと思います。

思うように食べられなかったり、食べられても吐き気でもどしてしまったり…

そのため、妊娠初期の頃は、そんなに体重が増えるイメージはなかったのですが…

妊娠初期の体重について、私の場合、実際はどうだったのかお話していきますね。

私の場合、第一子くうちゃんの妊娠時、そこまでつわりの症状は重くありませんでした。

食べ物や匂いで気持ち悪くなることはありましたが、ほぼ何でも食べられましたし、嘔吐することも少なかったです。

むしろ、「食べづわり」の傾向だったので、少しでも空腹を感じれば気持ち悪くなって、普段は食べない時間帯にも、お煎餅やお菓子を食べてしまっていました。

また、仕事中は自由に食事をとることができなかったので、飴や炭酸飲料で不快感を紛らわしていました。

 

更に…、妊娠してすぐ、本格的なつわりが始まる前のこと。

この頃、異様に食欲が増していて、間食の頻度が増えていました。

しかも、おにぎりやお煎餅など、炭水化物が欲しくなる…。

その時は、これからお腹の中で赤ちゃんを育てていくし、少しくらい普段より多めに食べてもいいか!つわりが始まったらちゃんと食べられなくなるし…と、空腹を感じるままに食べていました。

しかし…その後、経験するつわりは「食べづわり」…

もちろん体重は、どんどん増えていきました。

 

中期に入る頃には、元の体重からプラス3~4キロに!

まだ赤ちゃんの大きさなんてほとんどないのに、こんなに体重が増えてて大丈夫かな… 妊娠中期~後期からはもっと体重増えるっていうし、やばいのでは…!?

 

そして、中期からの体重の増え方は、聞いていた通り、妊娠初期に比べてもっと急になりました。

色々と体重管理の努力をして、最終的な増加分は目安の体重くらいに抑えられましたが、気を付けていてもどんどん増えていく体重が恐ろしかったです。

 

出産後は普通の生活をしているだけで、元の体重くらいまでするっと落ちたので、やっぱりこのくらいが適切な体重増加だったのかなと思います。

一方、第二子へうくんの時ですが、この時のつわりでは、食べられないものや嘔吐の回数も多く、食事に苦労しました。

また妊娠して直後の異常な食欲も感じず、それまでと同じような食事内容だったので、妊娠初期の間はそんなに体重も増えないだろうと予想していました。

その後の体重管理も楽になるかな…と思っていたのですが…

実際は二人目の妊娠でも、中期に入る頃で元の体重プラス3キロ前後と、前回とあまり変わりませんでした。

お腹の赤ちゃんの大きさなんて、まだほとんどないし、食事も普段より取れてないくらいなのにな…

まあ…私の場合は、つわりがしんどかったと言っても、何も食べられない訳ではなかったので、影響が少なかったのかもしれません。

つわりで食べられるものが少なかった分、ジャンクフードを食べる頻度も上がってましたし…

 

それにしても、二回の妊娠で同じくらいの体重増加とは…

妊娠初期であっても、出産に向けた体作りで必要な分、少しずつ体重が増えていくものなのかな…と感じました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん2歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。