妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠のこと、癌のこと…抱えきれなかった不安で苦しい気持ちに、寄り添ってくれた友人たち by ゆき

初期の子宮頸がんが見付かった第三子妊娠中。
家族で悩んで妊娠継続を決めましたが、癌が進行する様子があれば子宮ごとお腹の赤ちゃんにサヨナラする可能性もあると担当医から言われていました。 

 

f:id:akasuguedi:20170822122204j:plain
心配かけると申し訳ないし、友人達には黙っていよう。知ってる人には口止めしておこう。
妊娠は秘密にすることに決めました。

 

しかしさすが第三子。お腹が大きくなるスピードは驚異的です。

f:id:akasuguedi:20170822122241j:plain
私が頑張って内緒にした所で、お腹の自己主張の激しさは日に日に増して、とても隠しきれたもんじゃない!

 

妊娠と平行して繰り返す癌の検査は一進一退。 
f:id:akasuguedi:20170822122310j:plain
私は確信しました。「癌なんて、何かの間違い」今まで往生際悪く、心のどこかで思ってるところもありましたが、 ミラクルは起こらない。


お腹はどんどん大きくなり、妊娠は周知の事になりました。癌はともかく、切迫早産で安静になったりしたら、色んな人に迷惑をかけてしまいます。上の子の習い事など、ママ友にお願いするかも知れない。

f:id:akasuguedi:20170822122428j:plain
癌にもしもの事があって、妊娠を中断しなくてはならなくなったりしたら、急にお腹がしぼんだ私に友人たちは気を使うでしょう。


「打ち明けよう」
助けが必要になるかも知れない。
それより何より、不安で苦しい。
同じ「母親」という立場でいる友人たちに話を聞いて欲しい。
心から助けて欲しいと思う。
だったら、助けて欲しい理由を知ってもらいたい。
 

f:id:akasuguedi:20170822122525j:plain
正直に、今の状況と心の内を晒すと、泣いたり励ましてくれたり、みんな私の心に寄り添ってくれました。「いつでも、どんな事でも協力する」と力強く言ってくれて、やっとこの妊娠に対して体制が整った気持ちになりました。

 

f:id:akasuguedi:20170822122621j:plain
内緒にしていた事で、お腹の赤ちゃんに少し罪悪感もありました。
「君の事も、もちろん大事だよ、愛しているよ」
胸を張りたくなりました。

 

 

ちなみに、小学生の長女に「心配をかけたくない。しかし内緒にしておきたくない」という半端な気持ちから「お母さん癌だけど、治るから心配しないで☆」と軽く流して説明したばっかりに、
f:id:akasuguedi:20170822122643j:plain
学校中に知れ渡り、先生から心配されるという事態に陥りました。 ここまで大事にしたくなかったので、これに関しては大失敗でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

>>次回エピソード:自宅出産はリアルすぎるホラー!3人目妊婦&病院が遠い&長女・次女は最長2時間半出産の私 by ゆき

 

f:id:akasuguedi:20170527143451j:plain

著者:ゆき
年齢:アラフォー
子どもの年齢:13歳・4歳・2歳

福井県の山の中で、ツンデレ三姉妹の母をしています。お洒落にも丁寧にも暮らせない、へっぽこワーキングマザーです。

インスタグラム:u.mamato

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。