妊娠・出産・育児の情報サイト


わたしのつわりは爆音を放つ「ゲップfeat.痰」。仕事中に何度も涙目で廊下にダッシュ! by こしいみほ

こんにちは、こしいみほです。ドタバタ元気な3歳の娘とホンワカ控えめな1歳の息子がいます。成功は覚えていても失敗はすぐ忘れがちな私ですが、体験談がほんの少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。

前回エピソード:仕事と妊活の両立で心も体も落ち着かなかったあの頃。今のわたしにできることは… by こしいみほ

 

検査薬で陽性反応が出たのが妊娠5週頃。妊娠7週に入ると、胸がもやもやとしはじめました。食べ過ぎたときの胸やけのような、乗り物酔いしたときのような、吐きそうで吐かない、とにかく胸がスッキリしない状態です。

やる気が出ず、特に夕方が辛くて、仕事から帰ると倒れこむようにソファで横になっていました。もやもやとした気持ち悪さは、妊娠8週に入る頃には本格的な吐き気となりました。

しかし…

f:id:akasuguedi:20180718110348p:plain

もともとゲップがうまく出ない体質で、お酒を飲んだり食べすぎたりすると、胸にたまったガスが「グェグェ~ッ」という恥ずかしい音を出しながら胸の中で消えていく、すかしっ屁ならぬ「すかしゲップ」が出るタイプでした(そんなタイプの人は私以外に存在するのだろうか、、)。

 

つわり中は、そのすかしゲップが胸の中にとどまり切れず、なぜか痰を伴い暴発。いちおう私も20代の女性、ゲップfeat.痰 という恥ずかしいメロディーは絶対に人に聞かれたくない!!

仕事中に(あ…これ来るぞ…)と思ったら、すかさずハンカチを口に押し当てて涙目で廊下にダッシュしていました。トイレまでこらえられず廊下でリリースしてしまったことも数知れず。

同僚や上司は度々涙目で席を立つ私が気になっていたかもしれませんが、そっとしておいてくださいました。もし何度も声をかけられていたら、心配をかけてしまう申し訳なさと、ゲップを聞かれるかもしれないという恥ずかしさで、どうにかなっていたかもしれません。ありがとう、当時の同僚のみなさん。そして運悪くトイレで私の爆音ゲップを聞いてしまった方、すみませんでした。


この痰ゲップが出たのは娘の妊娠中だけで、2人目で息子を妊娠した時は食べづわりだったためか、あまり出ませんでした。つわりにもいろいろあるのですね…。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguedi:20180418094151p:plain

著者:こしいみほ
年齢:昭和生まれの30代
子どもの年齢:娘3歳、息子8か月

3歳娘と0歳息子がいます。出産を機に夫の両親と同居を始め、6人家族で毎日ワイワイやっています。好きなものは晴れの日と落書きとセーラームーン。苦手なものはクネクネする虫と地図を読むことと家事全般。

インスタグラム:@miho20141124
note: こしいみほ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。