こんにちは!野原のんです。
上の子がまだ小さい頃からゆっくりと振り返りながら書いているこの連載ですが、今回はちょっと時間を現在に戻して…
皆さん、子どもの歯が抜けたら 自然と大人の歯が生えてくるものだと当たり前のように思っていませんか??
私は思っていました。
長男ニジくんの上の前歯が抜けたのは1年生になりたての頃。下は既に2本大人の歯に生え変わっていたので「お、次は上がきたね〜」と歯抜けを楽しんでいました。
ところが1ヶ月が過ぎ
2ヶ月が過ぎ
4ヶ月…6ヶ月…
気がつけば半年以上ずっと上の前歯が2本とも生えてきていないという状態に…!
本人は隙間からストローを入れてジュースを飲んだり、隙間から舌をにゅっと出して変顔したりと特に気にした様子は無かったのですが、さすがにちょっと不安になり ネットで検索したところ…
えええ!そんな事考えもしなかった…!!
抜ければ自然と生えてくるものだと、それが当たり前だからみんなそうだと思い込んでた…
まさか歯が無いかもしれないなんて事があるなんて。
心配になった私は次の日すぐにニジくんを歯医者へ連れて行きました。
事情を説明すると、とりあえず歯のレントゲンを撮ってみましょう と言われてニジくん自身何が何だか分かっていないまま笑顔でレントゲン室へ。
いや大変な事になってるかもしれないんだぞ君…
ネットで見ると不安要素が多々連なっていて、その中であった
[前歯の先天生欠損は少ない]
という不確かな言葉だけが唯一気持ちの安心を少しだけくれているという状態でした。
レントゲンの結果は…
よ…良かった…良かったよーーー!!!!
一安心。心の底からホッとしました。
大人の歯が無かったらいろいろと大変な処置が必要だと書いてあったので、そうなるとニジくん手術になるから怖がるだろうな、、相当ストレスになるだろうな、、と心配していたので本当に一安心!
しかし、、
うわー!やっぱり切開!?
歯が生えてこない時の受診目安は半年と書いてあったし、切開する場合もあると書いていてそこで知ってはいたものの いざ本当に切開と言われると「今!?もう!?すぐに!?」とテンパる私。
兎にも角にもニジくんの急遽歯茎切開が行われる事に…
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:9歳・7歳・1歳双子
関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」
・Twitter :@non4nohara
・ブログ:それキツネやで!のんfour育児