妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の体重増加の救世主!超個人的オススメ“おから”料理4選 by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
今回は、妊娠中の体重増加に悩んだわたしを救った、ある食材をご紹介します。

 

 

つわりがすっかり消えた妊娠5ヶ月の頃、久しぶりにごはんが心の底から美味しくて感動すること数日、、、

f:id:xybaby_ope_01:20200127120118j:plain

あっという間に2kgも体重が増えた!!

産婦人科の先生からは特に指摘されませんでしたが、妊娠後期に一気に増えたという友人の話を思い出し、「このペースで行ったらまずい!!」と大慌て。
先生に言われていた7〜12kgという適正な増加体重に収めるべく、食事を工夫することにしました。

 

でも、食事の量をちょっと少なめにしてみたら、やたらお腹が空く。
妊婦ってこんなにお腹が空くのか、、
お腹が空きすぎて、仕事中にぐーぐー鳴る。これもまずい。

ということで調べて行き着いたのが、、

f:id:xybaby_ope_01:20200127120152j:plain

そう!豆腐を作るときに豆乳を絞りとった、残りかす。
よく卯の花などで食べる、あれです。

調べてみると体に良い効果がたっくさん。
◎食物繊維たっぷりなためお通じが良くなる
◎妊婦が摂取すべき鉄やカルシウムが豊富
◎腹持ちが良いため食欲抑制に効き
◎余分な脂肪の吸収も抑えてくれる など

え、すごい。
これを食べない手はないぞ・・!

 

ということで毎日のようにおからレシピを検索し、作っては食べ、を繰り返したわたしの超個人的おから料理ランキングを発表します!

f:id:xybaby_ope_01:20200127120221j:plain

美味しくてお腹も満たされ、無理なく食事改善が出来ました・・!
レシピはネット上にあふれているので、ぜひ検索してみてくださいね。

 

もちろん食事だけでなく、運動もしました。

f:id:xybaby_ope_01:20200127120314j:plain

仕事をしていた時期は夜に旦那さんと30分ほどの散歩。
産休に入ってからは1日8000歩を目標とし、日中は買い物のついでに1人でお散歩、夜は旦那さんと一緒にお散歩。
寝る前にストレッチと安産体操も続けていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200127120237j:plain

 

その結果、体重が激増することは一度もなく、出産時点で+6.9kgに抑えることができました。


先生からも褒められ、相棒となってくれたおからには感謝感謝の10ヶ月でした。
体重増加にお悩みの方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

(※食べ過ぎにはご注意ください。どんな食材でも、やっぱりバランスが大切なんですね。)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。