妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいから血が出てきた!妊娠中から悩まされた「血乳」トラブル<前編> by リコロコ

妊娠、出産にトラブルはつきもの…
実際に妊娠して出産するまでは、想像もできなかったようなトラブルが起こる事もあります。

 

 

私が妊娠中に、度々見舞われたトラブル…
それは「血乳」です。

今回はそのお話をさせて頂こうかと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20200312182754p:plain

「血乳」とは読んで字の如く、「血」の「乳」です。
本来白い母乳が出るおっぱいから、赤い血が出てしまう症状。

初めてその症状に気がついたのは、初めての妊娠中で、8ヶ月の頃です。ちょうどその頃は病院からの指導で、「おっぱいマッサージ」が始まりました。

赤ちゃんが生まれた後に、母乳を飲ませやすくしたり、おっぱいトラブルを予防する為のマッサージ。
病院でもらったパンフレットを見ながらマッサージをしていた時、興味本位で少しおっぱいを絞ってみたんです。

f:id:xybaby_ope_01:20200312182848p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200312182825p:plain

もしかして母乳がもう出るかも…なんて絞ってみたら出てきたのは、
何と「血」!!

ビックリです!
即座に検索検索の検索魔に!

ですが「妊娠中」「血乳」に関する記述はほとんどありませんでした。
出てくるのは大きな病気の記事か、一時的なものだったという記事。
乳首を怪我をして出血しているのではく、完全に乳頭から出ていて痛みはありませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200312182940p:plain

原因が何にせよおっぱいから血が出てるなんて、正常ではないと焦りました。

そして次の妊婦健診の時、先生に相談。
実際におっぱいを絞り、でた血液を検査することになりました。

先生からは
「たまにこういう方がいますが、悪かったためしはないから大丈夫だよ」
と、とても安心する言葉を頂けたので、結果が出るまでの二週間は、何も心配せず過ごしていました。

 

ですが!!

f:id:xybaby_ope_01:20200312183012p:plain

 

結果は何と「要精密検査」

想像だにしない結果に絶望!
渡された紹介状。
それを持って大きな総合病院での生体検査です。

元々私の胸には、若い時からしこりがあります。
そのしこりも昔、生体検査をして、良性のしこりと診断されていたのですが、今回血が出たのがしこりのある方のおっぱいだったので、しこりの細胞を採り再び検査になりました。

妊娠中ということで、エコー検査と生体検査のみ。マンモグラフィーは撮りませんでした。

 

そしてまたそこから結果が出るのまで地獄の二週間。
もうすぐ赤ちゃんに会えるというのに…
考えているのは「乳がん」のことばかり…

f:id:xybaby_ope_01:20200312183053p:plain

不安な気持ちから、ネガティブなことばかり想像してしまい、辛い日々でした。

長い長い二週間が経ち、検査結果の日。

f:id:xybaby_ope_01:20200312183113p:plain

異常なし。


ほっとしました。
暗いトンネルからやっと出たような感覚。

しこりにも悪性のものはないし、血乳も様子を見て大丈夫とのことでした。
「なんだったんですか?」と聞くと
「時々おっぱいから血が出る方がいますが、母乳は血液からできてるからまぁ出ても不思議じゃないよね」
と軽い返答。

まぁそうか…と妙に納得し、その後はおっぱいを絞る事はしませんでした。

 

そしてそのまま予定日近くになり無事出産。
出産後、初めて出たおっぱいは黄色く、しっかりとした初乳でした。

f:id:xybaby_ope_01:20200312183210p:plain

その後も母乳に血が混ざることもなく、徐々に白い母乳へとなり血乳は出ませんでした。

 

そして時は流れすっかり血乳のことなんて忘れていた2年後…
私は二人目を妊娠していました。

一度は落ち着いた「血乳」…
ですがまたこれに悩まされる日が来るなんて…

後編へ続きます。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:xybaby_ope_01:20200323101610p:plain
著者:リコロコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳、2歳

元気が過ぎる三人の子どもたちと、頑固だけど子煩悩な旦那と暮らしています。自身の体験談や、子どもたちとの日常を育児漫画をSNSで書いています。

インスタグラム:@ricoroco.2019
ツイッター:@ricoroco2019
ブログ:無邪気な子鬼たち~3人育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。