妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開だから陣痛とは無縁だと思っていたのですが…?後陣痛ってタチ悪っ! by 白目みさえ

 私が妊娠・出産で恐れていたものは「悪阻」と「陣痛」でした。

でも帝王切開での出産となったので、「陣痛」は未経験なわけです。

「鼻からスイカを出すような…」
「下痢の100倍痛い」
「これまでの人生で感じたどの痛みにも例えられない」

という恐ろしい感想がまことしやかに囁かれている「陣痛」に比べれば。
痛みの程度はあるとはいえ、帝王切開の痛みは「傷」の痛みですもの。

自分の知っている痛みの「めっちゃ酷い版」だと思えば耐えられる。
そう思っていたのです。

 

f:id:xybaby_ope_01:20210210104429j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210210104458j:plain

私きづいてしまいました。
ただただ「痛い」ときはわからなかったんですけど。
ほら今絶食で寝たきりですごく暇だから。(安静)

なんとなーく切り傷のズキズキした痛みとは別に、体の内部で子宮がぎゅうっと握られるような、鈍くて割と強めな痛みが存在していたんですね。

よくわからないけど「なんとか癒着」みたいなやつだったらどうしようとか思いまして。(ものすごく感覚でしゃべってます)

 

やってきた看護師さんに聞いてみました。

f:id:xybaby_ope_01:20210210104527j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210210104535j:plain


初耳です。後陣痛。
私は陣痛とは無縁のまま出産したはずですが。

 

さらに聞いてみました。

f:id:xybaby_ope_01:20210210104550j:plain
陣痛が子宮収縮の痛みだということはぼんやり知っていましたが、産んだらそこで試合は終了だと思っていました。

産んでもまだ元のサイズに戻ってないんですって!
ご存知でした?奥さん!(だれ)

 

でもね。でもね。広げるときに痛いのはなんかわかりますやんか。
こうギリギリ拡張してると痛そうですやん。

なんで元に戻るのが痛いん…。

もっと言うと、縮めて押し出そうとするときに痛いのはまだわかりますやんか。
赤ちゃんという個体が入ってますからなんか無理が生じそうですやん。

でも出したあとはストレスフリーで戻れるはずやのになんで痛いん…。

そんな反論を重ねたところで痛いもんは痛い。

そうか。これは陣痛の一種なのか…と納得しました。(したくなかったけど)

f:id:xybaby_ope_01:20210210104654j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210210104705j:plain
マジかよ。後陣痛の方がタチ悪いやないか。

後陣痛のピークは産んだ直後から3日程度なんですって!
個人差はあるものの1ヶ月くらいは続くそうです。
ご存知でした?奥さん!(だれ)

 

出産って本陣痛だけがフィーチャーされすぎちゃいますか?
まさか帝王切開でも陣痛の恩恵を受けるとは思いませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20210210104725j:plain

びっくりすること言う。

さらに強引に子宮収縮させるんですって。
そんなんさらに痛みが強くなることくらい容易に想像つきますやん。
今も息絶え絶えなんですけど、まだ痛くなるんですか。

これだけでも本当に鬼かと思ったのですが…。

f:id:xybaby_ope_01:20210210104741j:plain
ハイ詰んだ。

鎮痛剤効かないってさ。
私は…無事…退院できるのでしょうか…。

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「帝王切開後にPCAをするといい!」ってホント? 正しい知識を解説します【医師監修】「帝王切開後にPCAをするといい!」ってホント? 正しい知識を解説します白目みさえさんは、1人目を帝王切開で出産しました。しばらくは帝王切開の麻酔が効いていたので痛みは感じなかったものの、本来なら麻酔が切れはじめてくると少しずつ手術の痛みが強くなってくるそう。ただ、白目みさえさんが出産した病…

f:id:xybaby_ope_01:20200401115949j:plain
著者:白目みさえ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳

心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。

インスタグラム:@misae_mon
NAPBIZ公式ブロガー:「日々白目むいてます」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。