妊娠・出産・育児の情報サイト


ふたり分をまとめてイン!ズボラな私にぴったりの my 母子手帳ケース by モチコ

我が家の子どもは2人。
ということで、母子手帳も保険証も診察券もお薬手帳も2人分。
これらをどう管理&持ち歩きしているかと言いますと…

 

f:id:xybaby_ope_02:20220218152645p:plain

ズボラな私にはこれが合っているんです!

理由をご説明しますね!

f:id:xybaby_ope_02:20220218152745p:plain

大きい理由がこちら。
とりあえずこの袋一個もっといたら、必要なものはぜーんぶ持っていけるから忘れ物がない!
行き先は同じ病院でも、病気なのか予防接種なのか、初診なのか再診なのかで持ち物が変わるんですよね…。それが2人分。
毎回中身をチェックして入れ替えて…は面倒くさすぎる!忘れそうやし。
しかもビニール袋なので、カバンの中で全くかさばりません!全部持ってても診察券のかさばり方なんてたかが知れてるので、それなら忘れ物のリスクをゼロにして持ち歩く方が私は楽。

さて続いての理由は…

f:id:xybaby_ope_02:20220218152813p:plain

受付で診察券と保険証を出して、返してもらって袋に入れて、薬局に行ってまた同じやりとりをして…というときに、出し入れの楽さは重要!
以前はジッパー付きの母子手帳ケースを使っていたのですが、3方向のジッパーを開けて、パカっと開けて必要な診察券や保険証を取り出して、それをまたしまって…というのが大変で。
ケースを開けたときにカードを落としてバラバラバラ….なんてこともありました。
それがビニール袋なら、1箇所ジッパーを開けて袋から出し入れするだけ!簡単!

続きましての理由は…

f:id:xybaby_ope_02:20220218152841p:plain

ビニール袋は透明なので、外からどこに必要なカードがあるかわかるので探しやすいんです!
これも母子手帳ケースのときは「あれ、あのカードどこに入れたっけ?」なんてワタワタしたなぁ…。
ビニール袋ならそれがないので受付がスムーズ!子連れで病院に行くストレスがひとつ減りました。

以上、私が子どもの病院セットにビニール袋を利用している理由でした!

あと小さいところで言うと、古びたときや汚れたときに新調するのも簡単、汚れに強い(水分がしみたり手垢がついたりしない)というのもメリットかもしれません!

見た目さえ気にしなければ便利なアイテムです!どなたかのご参考になれば幸いです〜!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!妊娠中~出産後に妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を記録しておく母子手帳。でもいつもらいにいくのか、どうやってもらうのかよくわかっていない場合も多いでしょう。そこで、もらう時期や場所、もらう際に必要な書類、上手な活用法などをご…
【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。