妊娠・出産・育児の情報サイト


産休育休は結局0日!? 自由なだけに難しいフリーランスの産休事情 by mito

産休は自分で決められるのが良し悪しなフリーランス。

私は在宅でイラストの仕事をしているので
第二子を妊娠した時悩んだのが仕事のスケジュールでした。

妊娠初期はつわりが酷く、持っていた仕事を泣きながらこなしていましたが、
中期になると体調もかなり落ち着き、長男が幼稚園に行っている時間にいいペースで仕事をこなせるように。

つわりの間も全然仕事にならなかったし、
かといって出産してしばらくはきっと仕事できないだろうし、
なるべく妊娠後期まで働いておきたいと思いつつ
あまり産前ギリギリまで働くのも不安…。

 


出産日を逆算して、
余裕を持ったスケジュールの仕事だけを選んで受けるようにしました。

とはいえ妊娠中期に受けた仕事は、先方のチェックや間に何人も入ってのお仕事だったため、予定通りには運ばず、スケジュールはどんどん押し始め、
納品が全て完了しないままいよいよ臨月に突入。

ヒヤヒヤしながらもなんとか全ての納品が終わったのが39週目。

朝イチで納品が完了したその日の午後に陣痛スタート。

その日の夜、日付をまたいで次男を出産しました(笑)
(なんて空気の読める子だこと)

出産した日の午後、昨日納品したイラストの微調整が戻ってきていたので
一応持ってきておいた仕事道具を広げ、病院のベッドの上で修正して送信。

なんと出産日が仕事始めとなってしまいました。

 

出産も命がけだし何が起こるかわからないので、
やはり産休はかなり余裕を持ってとるべきだったなと反省しました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?特に都市部の満員電車などでは押されたりぶつかったりしたらどうしようと、通勤を「怖い」と感じる妊婦さんも少なくありません。妊娠中でもラクに快適に安全に通勤するためにはどういう方法があるのか、利用できる制度やグッズはあるか、…
【FP監修】働くママ必見!産休中にもらえる「出産手当金」って何?【FP監修】働くママ必見!産休中にもらえる「出産手当金」って何?妊娠中の働くママにとって、心配なのが産休中のお給料のことでしょう。休んでいる間もお金がもらえるということはなんとなく知っていても、具体的にどのくらいのお金がもらえるのかを知らない人も多いのではないでしょうか。出産前に知っ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210421151024j:plain
著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児