妊娠・出産・育児の情報サイト


エコーの度にへその緒を股間に!?妊娠中期を過ぎても性別が判断できないー! by たんこ

私にとって、息子の妊娠は4年ぶりのことでした。

<経験はあるけれど、若干記憶が薄れている…>
そんな中で、日々ドキドキのマタニティライフを送っていたのですが…

この息子がなかなかの強敵でした。

そう、股間隠しにおいては……

 

一般的に、妊娠中に赤ちゃんの性別が判明するのは
安定期前後の妊娠5~6ヶ月と言われています。
実際に、上の娘の性別がわかったのもそのくらい。
少し早めの妊娠4ヶ月頃には「女の子だね~」と言われていました。

しかし、この息子…
股間を見せない。

エコーの度に何故かへその緒を股間に挟み込み、
隠しています。

まさにその姿…ヴィーナスの誕生…!

安定期に入った頃には毎回の健診で性別が判明するのを
今か今かと待っていたのですが、
返ってくるのは先生の「うーん…」という苦笑い。

元気に育ってくれているだけで、ありがたいけど…!

そろそろベビー服の準備もしたいなと…!

そんな思いをよそに、息子はなんと妊娠後期まで性別を明かしてはくれませんでした。

私はこの間、色々なジンクスを調べては試していました。
つわりによる違い、産み分けカレンダー、上の子のつむじや太もものシワ、重曹占い…
そのすべての結果はまったく噛み合わず、
謎は深まるばかりでした。

しかし…

何故か娘と夫は、「男の子!」と言い張っていました。

我慢できずに買ってしまったベビー服は、とりあえず性別がどちらでも使えるように「黄色」。
ベビー用品売り場に行くたびにウズウズする気持ちを抑えて、
ひたすら判明を待ち続けました。

そして、妊娠後期に入る8ヶ月目を過ぎた頃、
やっと性別が判明!

なんと結果は、娘や夫の宣言通り、男の子でした。

その結果を受け、我が家は急いで男の子を受け入れる準備を開始。
男の子用の青いベビー服を買い、水色の靴下を買い、名前を決め……
こうして、我が家にわんぱくな男の子がやってきたのでした。

安定期に入る頃にはわかると思っていた性別。
しかし、我が家ではこのようなじらしを受ける結果になってしまいました。
ですが、性別がわからずにドキドキしていた時間も、今や良い思い出です。

4年前に比べるとベビー服売り場にはグレーやベージュなどのくすみカラーが増え、
性別がどちらでも使えるような、素敵なベビー服や小物も増えました。
今なら、もうちょっと前もって準備できたかも…

ですが息子は、今やピンクが大好きな男の子。
その子の好みはどうなるかわらないので、
赤ちゃんのうちは、お母さんやお父さんが好きな色でそろえてみるのもいいかもしれませんね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…
【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?マタニティフォトや赤ちゃんのエコー写真は、妊娠中の今しか残せない貴重な思い出。マタニティフォトはどのくらいの人が撮っているの?撮影した人はプロに依頼?それともセルフ?エコー写真の保存の仕方は?気になる思い出の残し方につい…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠27週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠27週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)今週の終わりには、身長は約35cm、重さは1000gくらいまでに成長します。赤ちゃんは子宮のなかでぐるぐる向きを変えたり回ったりして活発に動き回っています。将来まっすぐ立つために必要な、200個以上の骨が固くなったり、結…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20180702132214p:plain

 

著者:たんこ
年齢:30代
子ども:2013年生まれの娘と2018年早生まれの息子
発達ゆっくりさんな娘と能天気な夫と、新たに加わった暴れん坊な息子と暮らす、元ひきこもりの凶暴な大根です。

instagram:@kei_mio
twitter:@mio_tanko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。