妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりの症状は人それぞれ。ただの水をまずいと感じることがあるなんて! by さっち

こんにちは。一歳になった男の子を育てているさっちです。

今回は妊娠中のつわりについて、体験記を書いていきたいと思います。

 

妊娠7週に入り、3度目の健診で心拍が確認できました!

その少し前から、夜になると「なんか気持ち悪いかも…」と感じるようになりました。

これがつわりの始まりです。

つわりと言うと、マンガやドラマでよくある 「うっ…」と口を押さえてトイレに駆け込むというイメージが私の中でありました。

ですが私の場合は、寝込んだり吐いたりまではしなかったので、軽い方だったのだと思います。

唾液の量が増えるいわゆる「よだれつわり」で、アメを舐めてると楽になるので常備していました。

仕事はデスクワークでしたし、自宅安静で休んでいた時期もあったため、仕事仲間も色々と配慮してくれ無理せず仕事を続けることができました。

軽い方と言っても夜になると気持ち悪さが増すので、仕事から帰ってご飯を食べ、そのままずっと横になっている日もありました。(気持ち悪くても食欲はありました!笑)

自宅安静になった時から、夫は夕飯を作ってくれたりと家事全般をしてくれていたのでとても感謝しています。

気持ち悪くて横になる日もあれば、たまに全くつわりがないという日もあり、まだ胎動もない時期なので無かったら無かったで不安になる自分がいました…

 

また、妊娠すると無性にファーストフードが食べたくなったり、食べられるものが限られたり、食の好みが変わるという話を耳にしますよね。

私はと言うと…食べ物の好みの変化はあまり感じませんでした。食べられなくなったものもありません。

 

しかし、毎日飲んでいたミネラルウォーターと麦茶がまずく感じるようになってしまったのです。水がまずいと感じることがあるなんて!とびっくりしたのを覚えています。 かわりにスポーツドリンクやフルーツジュースを飲んでいました。

これらは糖分が多く含まれているので、飲み過ぎは体に良くありません。

とは言え飲みたくなってしまうので、私はスポーツドリンクは少し水で薄めて飲むようにしていました!

 

あとは、歯磨きも苦手になりましたね。

歯磨き粉をつけないと少し楽に磨ける感じがしたので、歯磨き粉なしでささっと終わらせていました。

 

友達の話を聞くと、本当につわりがキツかったという人、初期は軽かったものの中期以降に辛くなったという人もいたので、本当に人それぞれなんだなと感じます。

つわりは本当に個人差がありますが、これから妊娠を考えている方は不安もたくさんあると思うので、私みたいに軽いタイプもあるんだーと知ってもらえたらと思います!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。