妊娠・出産・育児の情報サイト


やっとやっと赤ちゃんがきてくれた…夫からのサプライズプレゼントはおしゃれな母子手帳ケース! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

 

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

今回はとうとう妊娠!について書きたいと思います。

前回、妊娠超初期症状と思い込み、実は妊娠してなかった(妊娠検査薬で陰性)お話をしました。

ちょっぴり恥ずかしい気持ちにもなりましたが、それほど妊娠を望んでいたからこそ!つぶみは諦めず、妊活を続けておりました。

生理が始まってからずっと、相変わらずの生理不順なので、自分の妊娠できそうな日がわかりにくいところがあります。そして次の生理がいつくるかも予測しづらいので、妊娠検査薬の使うべき日っていつなの?!と思っていました。

なので、勝手な私基準として、前回の生理開始日から40日間経って、まだ生理がこなかったら妊娠検査薬を使ってみる!と決めていました。

そして妊活3ヶ月目…

前回の生理開始日から42日経っており…まだ生理は来ていない…

以前の検査薬の余りを使う時がきた!!!!!!

よっしゃあああああああ

きたあああああああ

!!!!!!

そう、妊活はうまくいっていたようです。妊娠検査薬、陽性。

線はくっきりとでています。

そしてすぐに産婦人科を受診します。

どうやら妊娠5週目に入ったばかりぐらいとのこと。

まだ胎嚢しか見えていません。

 

少しうるむ涙腺。

あぁ、赤ちゃんがきてくれたんだなぁ、わたしのところへ…。

ありがとう、ありがとう…!!

ただ、わたしは以前、流産の経験があります。

その時は、心拍がみられる前に赤ちゃんは流れてしまいました。

その経験があってから先生は

また二週間後においで、その時心拍が見えたら母子手帳の申請にいけるようにしますからね。

とおっしゃってくれました。

 

次の健診までの長いこと長いこと…。

二週間、こんなに二週間が長いと思ったことはありませんでした。

 

でもなぜか、流産してしまった時とは気持ちが全然違うのでした。

不安で不安で仕方なかった前回の妊娠。

今回の妊娠はドキドキしてはいましたが、なぜか前回とは違い、嫌な気持ちや不安な気持ちがあまりなかったのです。

そして迎えた2度目の健診の日。

お腹の中の小さな小さな命から、しっかりと心拍を確認することができました。

妊娠7週目。

すぐ夫にお知らせ。

赤ちゃんの心拍確認できたよ、後でエコー写真見せるね!

 

うきうきの気持ちで、帰りがけに100円均一に寄って母子手帳ケースを探しに。

なんだかしっくりこないし、気に入るものをあとで探しておこう。

初めての赤ちゃんだし、かわいいのがいいな。男の子なのかな、女の子かな。。。

家に帰ったら夫はなんて言うかな、楽しみだな。

 

先に家について、つわりがつらいので休んでいると、夫が帰ってきます。

そして夫はあるものをわたしに差し出してくれました。

母子手帳ケース…

前回の妊娠の時からずっとほしいほしいとおもっていたもの~!!!

 

夫も私同様に、今回の妊娠を待望し、喜んでくれているんだな…と感じました。

ずっとずっと嬉しい思い出です。

2人出産した私ですが、ずっとその母子手帳ケースを使っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠7週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠7週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)今週、肺がつくられ始めます。心臓は小さいながらも発達が進んで、右心房、右心室、左心房、左心室という4つの部屋ができています。赤ちゃんはおなかにいる間は栄養をママからもらうので、胃や腸などの消化器はあまり急がなくてもよいの…
 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。