妊娠・出産・育児の情報サイト


快便な私が妊娠中期から便が固くて痛い。後期は完全なる便秘に… by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

突然ですが、私は快便タイプです。笑

突然すぎてびっくりされた方、すみません!

でも妊娠してから、体質が変わってしまって…という方いませんか?

私もそのタイプでございまして。

今回は妊娠中の便秘について書いてみたいと思います。

 

妊娠前、産まれてこの方ずっと快便なわたし。

一日二回、お通じがあるのが普通でした。

旅行などで時々便秘になってしまうこともありましたが、ほとんどはその面でつらい思いをしたことはありませんでした。

なので、「妊娠するとお通じの面では変化がある」と聞いたことがあったので(親からかな?経験者のどなたかからでした)、私は下痢になっちゃうタイプかもなぁ~と思っていました。

妊娠初期ではつわりの症状が酷く、妊娠4週~妊娠13週(妊娠2か月~4か月の間)は吐きづわりだったためほとんどものが食べられず、

水分も取れない状態が続いたのでお通じの面では何も気にしていませんでした。

しかし!!!!

妊娠中期、5ヶ月目に入ったころからそれは始まりました。

一日に一回になったのです!!!!!!

・・・・・・

別に普通じゃない?いいじゃん毎日出てるのなら…

って思う方多いと思います。

 

しかしわたしにとっては強い違和感(残便感)なのでした。

一日一回になったことで、便が固くなってしまい、痛いのです。涙

その頃は毎日出ているから、まぁいいかあ~という感じで過ごしていたのですが、

妊娠中期~後期に差し掛かった時にはもうすでに…

完全なる便秘となっていました。

実はわたしには、出産予定日がとても近い仲良しのお友達(Pちゃん)がいるのですが、そのお友達とお通じについてお話をすると、全く便通に関しての変化はないそうです。

Pちゃんも私と同じく、元々便通がよかったので、妊娠中でも特に変わらずといっていました。

本当に人それぞれなのですねー。

便秘の原因はどうやら調べると、妊娠によるホルモンバランスの乱れの影響が大きいそうです。

まず妊娠中は、プロゲステロンという黄体ホルモンの分泌が増えます。

これは妊娠維持に必要なホルモンなのでとても重要なのですが、どうやらこのホルモン様、増加することで腸の働きに影響を与えるとのこと!

お腹のハリやガス溜まり、便秘などを引き起こすとの情報を得ました。

ひいいいそれは仕方ねぇやつじゃないかあああああ

妊婦さんは妊娠維持がとても大事なので、ホルモン様に文句は言えないな…と悟ったわたしでありました。

 

調べてみると、人間の身体ってきちんと理由があって動いているんだなぁと思いました。

妊娠するまでほとんど便秘になることなどなかったので、常に便秘体質だよ、つらいよ…と悩んでいる母や姉の気持ちがよーくわかるようになりました。

人の気持ちを理解できる良い機会だったのかもしれません。

(前向きにとらえるとね!)

 

しかし今の時代はいろいろすぐ調べられて便利だなぁ!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…
【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。