妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期、乳首がかゆい! 自己流の対策でズタボロに...誰に相談すればいいの!? by モチコ

約6年前の第二子妊娠中。
妊娠後期に入った私はある妊娠トラブルに悩まされておりました。
それは…

 

授乳に向けサイズアップし始めたせいか、とにかく乳首がかゆい!
よく見たら皮がところどころむけていて、乾燥しているみたい…。
乾燥のせいでかゆいのか、かゆいから乾燥するのか、はたまた何か別の要因なのかわかりませんが、かーゆーいー!!!
蚊に刺されたときのピークのかゆみが、ずーっと乳首にある感じ…。え、もしかしてピンポイントで両乳首蚊に刺された!?(んなわけない)

1人目のときにはなかったトラブルで、対処法もわからない…。
ただかゆいからといってかいてはいけないことはわかっている!とにかくかかなければ痒みは収まるはず!

ホラ私も大人ですし。
かくの我慢するのなんてね、朝飯前っすわ!

かきすぎて皮はめくれ、血が滲み、なんなら血ではない液体も何かしみでてきている!何やこれは!
しかも乳首がかゆいなんて、周りで聞いたことがないから、なんか相談もしにくいし恥ずかしい…。
そもそも「乳首」って産婦人科なの?皮膚科なの?でも皮膚科で乳首さらけ出すの?
じ、自分でなんとかできひんやろか…。

いろいろネットで調べてみた結果、ラップを貼る「湿潤療法」というものがヒット!なんだか良さそうやし、やってみよー!

かゆみは強くなるし、かゆみの範囲は広がったし、ラップめぇぇぇー!
(ラップは悪くありません。湿潤療法を自己流でやった結果です。)

ということで、妊婦健診のときに助産師さんに相談しました。
乳首を見てすぐに「あら大変!」と、笑うことなく戸惑うこともなく診てくれました。恥ずかしがることなかった…!
そして処方されたのは乳頭保護クリーム。
こちらを乳首にぬってみたところ…

過去の私、助産師さん相手に何を恥ずかしがっていたんや…!
何なら産んだ後は授乳室で乳首ボローンとさらけ出して助産師さんに乳掴まれること知ってるのに!1人目で体験済みなのに!

ということで、妊娠中の乳首トラブルは、助産師さんのおかげであっさり解決しました。ほんと助産師さんてすごい…。
そして乳首トラブルが収まりお役御免となった乳頭保護クリーム。「まだ中身があるのになんだかもったいないな〜」と思ったのですが…。産後、授乳で乳首が切れたことにより、また活躍しました…。ありがとう乳頭保護クリーム…。私のズタボロ乳首を守ってくれて…。
妊娠中、あれこれ不安なことや「こんなこと相談してええんやろか…」なんてことがあったときは、ぜひ助産師さんへ相談を!私のズタボロ乳首を超えてゆけ…!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は約7cm、太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約5cmになりました。脳の表面は今までのっぺりしていましたが、溝やひだが現れ始めます。 こうして表面積を増やすことで、人間は、他の動物に…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。