妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中期妊婦、血糖値の数値が高くなっていてびっくり! byりんりんまま

こんにちは!りんりんままです。

4歳の娘りんりんと2歳の息子あおくんを育てながら、
Instagramにて日々の育児絵日記を残しています。

今回は、学生時代に低血糖と診断されたこともあるわたしが、妊娠中に血糖値が高くなって驚いたお話です。

 

 

27週の血糖値の検査で、、

血糖値が基準より高いと指摘されたのです。

血糖値が高いなんて、今までの人生で言われたことがなく、本当に驚きました。
むしろ妊娠前は低血糖でよく目眩や立ちくらみ、手足の震えを起こしていたくらいなのに!

なかなか思い当たる節がなかったのですが、そういえば、食事の内容はまぁまぁ気をつけていたけど、果物の量は特に気にせず食べていたような…

ほぼ毎食後に果物を食べるほど娘は果物がだーーいすき。妊娠中、甘いものの代わりに果物を食べることは体にいいこととわたしも娘と一緒によく食べていました。

「娘と一緒に三食果物を食べていたから、1日の合計は結構な量になっていたかも…!」

 

果物が直接的な原因ではないかもしれませんが、この気付きををきっかけに
食生活について見直してみることに。

他にも色々と調べた結果、自分の生活に取り入れやすそうだと思った対策をいくつか実践してみました。

〇主食は抜かない!毎食ご飯を適量食べる。
〇夕飯前に青汁を一杯飲む。
〇市販のおやつはしばらく我慢。
 (砂糖を使わない手作りおやつは、子どもと食べていました)
〇とにかく野菜多め!
〇和食多め!
〇甘いものはなるべく果物。でも食べ過ぎ注意!

しばらく意識して生活してみたら、1カ月ほどで無事に血糖値が正常に戻りました。
(さらに、肌の調子まで良くなってきたような気も)

食事への意識もそれまでと変わり、とても健康的になったように感じました。
あくまでも私にこのパターンが合っていたということですが
妊娠中は特に「バランスよく」が大事ですね!

 

…そして、産後2年たって、改めて今の食生活を振り返ると…笑
また「バランスよく」を意識して生活していこうと思います。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?高齢妊娠が増えていることにともなって、妊娠糖尿病と診断される妊婦さんが増加しています。妊娠糖尿病になると母体や赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか。また、どんなことに気をつけて妊娠生活を送ればよいのでしょうか。妊娠…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠27週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠27週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)今週の終わりには、身長は約35cm、重さは1000gくらいまでに成長します。赤ちゃんは子宮のなかでぐるぐる向きを変えたり回ったりして活発に動き回っています。将来まっすぐ立つために必要な、200個以上の骨が固くなったり、結…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳、3歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。