妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子になったのは私のせい…。自分を責めていた私を救ってくれたおばあさんの言葉

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

お母さんの声が聴きたくて。

 

なかなか授からず、やっと来てくれた赤ちゃん。嬉しくて毎日のように話しかけてました。まだ産まれてないのに、待ちきれなくて、絵本をたくさん買って、読み聞かせもしてました。

7ヶ月に入っての検診で逆子と判明。まだ動く時期だから心配ないよ!と言われていましたが、その後の検診でも頭を下にする気配がなくて。帝王切開について調べては不安になり、逆子体操、寝る向きを変える、お灸や鍼、ツボ押しやマッサージ、語りかけ・・・良いとされるものは何でも試しました。しかし、赤ちゃんは変わらず逆子のまま。

 

ある日、銀行での待ち時間に、お腹をなでながら「べびちゃーん、頭は下だよー。グルンだよー。」と、いつものように話しかけていたら、隣に座っていたおばあさんが、「あら、赤ちゃん?楽しみね。逆子ちゃんなのかしら?」って話しかけてきました。

不安な気持ちを抑えて「そうなんです。なかなか回ってくれなくて。」と言うと、おばあさんはにっこり笑って「お母さん、たくさん話しかけてあげてるんでしょう?赤ちゃん、お母さんの声をもっと聞きたくて頭を上にしているのよ、きっと。」

お母さんの声を聞きたくて・・・。なぜだか涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

お腹を冷やしたせい?立ち仕事を続けているせい?と毎日自分を責めてばかりいたので、そう言ってもらえてホッとしたのかも知れません。

 

帰り際におばあさんが、ちょっぴりイタズラな顔をして「お父さんに下からたくさん声をかけてもらったら下を向くかもね」そのシーンを想像して思わず笑ってしまいました。

おばあさんのアドバイス通り、下から呼びかけたりもしましたが(笑)、結局は逆子が治らず帝王切開での出産となりました。でも、あの銀行でのおばあさんの一言のおかげで、逆子であることを前向きにとらえられるようになりました。

 

お腹にいる時から、たくさん話しかけたり読み聞かせをしていたせいか、絵本が大好きでおしゃべりな女の子に育っています。

あれほど不安で怖かった帝王切開。今ではその傷跡も勲章です。
お風呂で、ここからでてきたんだよー!と話すと、小さな手で撫でてくれる娘。

そのたびに「生まれてきてくれてありがとう」「産んでくれてありがとう」と言い合ってます。

 

そのあとも、2人の子に恵まれて賑やかな毎日を過ごしてます。結局3人とも帝王切開となりましたが、予め生まれてきてくれる日がわかるので、家族全員揃って迎えてあげられるので、今となっては良かったのかなって思えます。

お母さんの声を聞きたくて。これからも、生まれてきてくれてありがとうを、たくさんの大好きを伝えてあげたいと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)からだのプロポーションが、新生児の体形に近づいてきました。この頃には赤ちゃんは足を顔の前まで伸ばしたり、曲げたりしていろいろな姿勢をとります。いろんな姿勢をとることで、筋肉をはじめとした各臓器は発達が進み、臓器本来の位置…

 

著者:76youママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。