妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-06から1日間の記事一覧

最優秀賞は「魔法のドア」。赤すぐみんなの体験記大賞、受賞者決定!

赤すぐみんなの体験記では皆様から "妊娠・出産・育児で嬉しかった話" を募集しました。 ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。 妊娠・出産という奇跡的な出来事を通して家族やまわりの方からの愛情、絆、支えを改めて感じた話、育児をとお…

俺達の子やから絶対大丈夫。不安続きの妊娠期にパパとして真剣に向き合ってくれた夫に感謝 by ヒビユウ

待望の1人目の妊娠がわかった日。 妊娠したことに喜びを感じる間もなく、「胞状奇胎」と診断されました。 個人の産婦人科だったので「これ以上はうちじゃ見れないから。」とアッサリ総合病院への紹介状を渡されました。 呆然としました。目の前が真っ暗にな…

産んでくれてありがとう~3人目育児を支えてくれたお兄ちゃんからの言葉に泣いた夜 by マルサイ

長男5歳、次男3歳の時でした。 体力と精神力を激しく消耗しながらの兄弟育児が、次男の入園と同時にようやくひと段落するぞ~♪というタイミングで第三子を妊娠。 喜びはもちろんありましたが、この時すでに二人育児でいっぱいいっぱいだった私は、三児の母に…

逆子になったのは私のせい…。自分を責めていた私を救ってくれたおばあさんの言葉

お母さんの声が聴きたくて。 なかなか授からず、やっと来てくれた赤ちゃん。嬉しくて毎日のように話しかけてました。まだ産まれてないのに、待ちきれなくて、絵本をたくさん買って、読み聞かせもしてました。 7ヶ月に入っての検診で逆子と判明。まだ動く時…

パパと息子からのサプライズに感無量。一生忘れられない思い出の誕生日

人生最高の誕生日!! 保育園の年長さんになり、少しずつお兄ちゃんとして成長していた長男。 お金の大切さを教え始めた時から、お手伝いした時のお小遣い、実家に行った時におじいちゃんやおばあちゃんから貰ったお小遣いを、お気に入りの貯金箱に入れて、…

ママはお腹が痛いから…。3歳のお兄ちゃんが見せてくれた優しい気遣いと成長

痛いからぎゅうはしないの… 今年、念願の第二子を出産。3歳の長男が緊急帝王切開だったのでふたりめの長女も帝王切開で出産になりました。 予定帝王切開なので手術日の前日から8泊9日の入院。私の唯一の不安はいつも一緒に寝ていた長男のことです。 手伝いに…

おもちゃもご馳走もいらないから。5歳の息子に言われた嬉しくて切ない事

自分の気持ちを言えた事 現在、上の子は5歳、下の子は3歳。 子供が1歳の誕生日を迎えた日から保育園に預け、フルタイムで、土日出勤も月に2-3回はしていました。 ずっと預けて可哀想だな、と思う気持ちと、今の仕事が楽しい!と思う気持ちをいつも持って…

母乳で育てたいのに母乳が出ない。追い詰められていた私を救った忘れられない言葉

「赤ちゃんはね……」母乳が出ないと泣く私を救ってくれた、看護師さんの言葉 2016年6月、予定日まであと約2ヶ月のころ。 産院で「母乳育児を希望しますか?」と聞かれた私は、「絶対ではないですが、できれば母乳で……」と答えました。 頑なにはこだわらない…

お腹から赤ちゃんがいなくなった日。涙をみせず支えてくれた夫の強さと優しさ

夫の笑顔と強さと優しさにありがとう。 私は2014年6月に7つ上の夫と結婚・挙式をしました。 夫はいつもニコニコ笑顔で穏やかな性格であるものの、天然でドジなところもあってどこか頼りないところもありました。家の中のことも私が管理 していて、よく冗談で…

3人育児に追われ疲れ果てていたとき、小学生の長男が書いてくれた作文に号泣

母が言われて一番うれしかったこと~3人目の出産後 思いがけない3人目の妊娠でした。7歳の長男、5歳の長女の子育てがやっと楽になり、働くぞーと気合をいれていた時の妊娠。 嬉しさの半面、これから3人も育てていけるのかという不安や、また1からの子育て…大…

自分が一番辛いはずなのに…。叱られた夜、乳腺炎で苦しむママにかけてくれた息子のおまじない

たいのたいのとんでけ~~! 2人目が産まれ赤ちゃん返り真っ最中の2歳の息子。 そんな中、揚げ物を食べすぎたせいなのか、私はおっぱいにしこり、激痛、39℃の熱。乳腺炎になってしまい、更に両方の乳首が切れて搾乳器も使うのも痛すぎてできない状態になりま…

切迫早産での入院宣告に泣きじゃくった夜。朝起きると500キロも離れた場所にいるはずの夫の姿が…。 

魔法のドア 妊娠29週の検診で子宮頸管が短くなっており、切迫早産一歩手前と診断されました。 お腹の赤ちゃんの事を考え、その日の検診の後に予定していたプロ野球観戦の予定を急遽キャンセルし、その日から1週間仕事も休み自宅で安静にしていました。 確認…