妊娠・出産・育児の情報サイト


子育てに向いている家って、どんな家? by ぴまるママ

私が住んでるマンションは、目の前に学校がある。

ぴまるが産まれる前に引っ越してきたんだけど、引っ越してきた当時は「学校が近くて平和でいいやん~」と気に入っていた。

だが!出産してすぐ、この家の大きな問題に直面したのだ!

f:id:xybaby_ope_07:20200726231450j:plain


チャイムでか!校内放送でか!

せっかくぴまるを寝かしつけたところなのに、爆音のせいで起きてしまったではないか!
夫婦2人で暮らしてた時は全く気にならなかった騒音が、この日から恐怖へと変わっていった…!
 

f:id:xybaby_ope_07:20200726231629j:plain


運動会や文化祭シーズンなんかは特に曲を流しながら練習をするみたいで、1ヶ月ほど大音量と先生のマイクの声が聞こえてくる。


音のせいで育児が円滑にいかない時が増えてしまって、同じマンションのママ友に会った時にこのことについて相談してみたところ…

f:id:xybaby_ope_07:20200726231651j:plain


やっぱりウチ以外でも小さい子どもがいるママは困ってるようだった。
(ウチだけ神経質なのかと思ってたから少し安心!)


いやしかし、学校は悪くない。先生も生徒も悪くない。
私も学生時代はそうやって活動してきたはずだから!

f:id:xybaby_ope_07:20200726231714j:plain


今更だけど、出産前、引っ越し先を探している時に「この家は子育てに向いているか?」をしっかり見ておくべきだったなぁ。
もちろん住んでみないと分からないことはたくさんあるけど。



時は流れ、3歳ぐらいになるとぴまるはお昼寝をしなくなったし、4歳ぐらいになると夜泣きもなくなったので、音によって睡眠を妨げられることがなくなり、やっと私も音の悩みから解放された。
(むしろぴまるは「キーンコーンカーンコーン」ってマネしたりしてチャイムを気に入りだした。笑)


しかし、やっと住みやすくなってきたタイミングだったけど…
つい最近、諸事情により我が家は再び引っ越しをした。


「新しいウチの周りは自然が多くてのどかで子育てにもってこいの場所じゃないか!」と引っ越す前からワクワクしていた私。

だが住み始めてさっそく最近、困ったことが起きている。

f:id:xybaby_ope_07:20200726231755j:plain

周りがのどか過ぎて、春辺りから家の中によく虫が入ってくるのだ。

虫嫌いのぴまるは虫を見つける度に発狂!
私は虫の対策を調べる日々だ!


完璧に子育てに向いてる家なんて、もしかしたらないのかもしれない。
とりあえず虫対策のアイデア求む!!涙

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。