妊娠・出産・育児の情報サイト


産後寝る暇がなくなるなら今寝かせてくれ!臨月に入って隔日しか寝られなくなった件 by 園内せな

f:id:xybaby_ope_01:20200930105032j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200930105041j:plain

 

f:id:xybaby_ope_01:20200930105049j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200930105058j:plain

臨月で里帰りしてから地味に辛かったのは、夜に全然寝られなくなってしまったこと。

 

 

臨月の妊婦は、子の世話による寝不足に慣れるためホルモンの影響で寝られなくなるというネット記事を見たのですが、

いやいや、、、産まれてきたら寝られなくなるのはわかっているし、
寝不足を妊婦の時から経験すれば慣れるってものじゃないし、
むしろ産後寝られないんだから寝かせてくれよ、、、と思っていました。


実家だから寝られないのかな?と、自分の枕を家から持ってきたり、
家族の足音がうるさいから寝られないのではと耳栓を買ったり、
安心できる匂いの物があった方が良いのかなと旦那の着た T シャツを持ってきてもらったりと、様々なことを試しましたが効果はありませんでした。

数日経つと、どうやら隔日なら寝れることがわかり、もう運命は受け入れ、とにかく早く生まれてきてと毎晩願っていました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。