妊娠・出産・育児の情報サイト


破水だったら、どうしよう!!妊娠中の旅行先での異変に大慌て  by みたん

初めまして。
インスタとブログで育児絵日記を描いている、みたんと申します。
3歳(年少)の息子と1歳の娘を育てている主婦です。

今回のお話は、私が上の子を妊娠していたときの旅行中の話です。
20週のとき、すぐ隣の県に夫と車で行った一泊二日の旅行でした。

既に安定期に入っていましたが、妊娠中ということもあり、なるべく身体に負担のないような行程を考えて、神社巡りなどをしていました。

f:id:xybaby_ope_01:20211026104329p:plain

大変だったつわりも終わって、食欲が増してきた頃であり、久々の旅行は本当に楽しいものでした。

 

 

しかし、そんな中事件が起きたのは、2日目の朝です。

朝起きてトイレに行ってパンツをおろしてみると…
「あれ?おりもの多過ぎない?」

f:id:xybaby_ope_01:20211026104403p:plain

無色透明、サラサラなおりもので、パンツ全体が濡れていました。

「妊娠中おりものが増えるっていうのは知ってるけど…こんなに多いか?」

知ってるも何も、実は私は助産師資格を持っており、働いていたことがありました。
それでも、いざ自分の身に起きてみると分からないのです。

「破水だったらどうしよう」

f:id:xybaby_ope_01:20211026104433p:plain

病院だったら試験紙などを使って、破水ではないか判断することができます。
でも今はそれができません。

「匂いは…うーんわからない」「お股からは、特に何も垂れていない」

高位破水という、子宮口からは離れた高い位置で赤ちゃんの膜が破れて、じわじわ羊水が漏れてくるというものがあります。それだったらどうしよう、という思いで頭がいっぱいになりました。もし本当にそうだったら、膣から上がっていった菌に赤ちゃんが感染して、危険な状態になります。

また、感染により子宮収縮も誘発されてしまうと、そのまま産まれてしまうかもしれません。まだ20週、産まれても助かる週数ではありません。

このようなことが一気に頭の中を駆け巡り、旅行を満喫する余裕は完全になくなりました。

 

トイレを出て、事のいきさつを全て夫に説明。

f:id:xybaby_ope_01:20211026104502p:plain

とりあえず、かかりつけの病院に相談してみることになりました(土曜日でした)。

f:id:xybaby_ope_01:20211026104519p:plain

「心配でしたらお近くの病院を受診されてはいかがですか」
「でも万が一本当に破水だった場合、その病院で入院することになると思いますので、その点はそう思っておいてください」

隣県の旅行と言えども、自分の居住地に戻るには4時間以上かかる場所でした。
もっと近くだったら、かかりつけの病院に行けたのに…

遠くまで来たことを後悔しました。


スマホで近隣の産婦人科を探したところ、私たちは衝撃的な事実にぶち当たりました。
なんと、今いる市には、産婦人科が一件もなかったのです。
最も近かったのは、高速で30〜40分かかる隣の市の産婦人科。

「市」であれば産婦人科くらいあるだろう。
そう思っていましたが、都会から離れた観光中心の街だったため、出産する人の数が少なくなっていたようです。

その産婦人科へは、まず電話をして状況説明してから向かいました。
旅行2日目の日程は全て諦めました。

 

産婦人科は土曜日の朝の妊婦健診で、かなり混雑していました。

f:id:xybaby_ope_01:20211026104542p:plain

そこで最初に対応をしてくださった、問診係の看護師さん(もしくは助産師さん)の言葉に私の心は救われました。

f:id:xybaby_ope_01:20211026104558p:plain

思い切って受診して良かった。
まだ診察前でしたが、そう思いました。

 

そして診察結果は…

f:id:xybaby_ope_01:20211026104620p:plain

「破水じゃないだろうな」と診察直前、実は私もそう思っていました。
なぜなら、下着はあれからすぐに乾き、継続的に水分が漏れてくることはなく、通常通りのおりもの量に戻っていたからです。

それでも、受診してよかった。
この不安でどうしようもない気持ちを、落ち着けることができたからです。

 

それに、嬉しい出来事もありました。

f:id:xybaby_ope_01:20211026104637p:plain

性別ってもう知ってる?
知らないです。
教えてもいい?
はい!

f:id:xybaby_ope_01:20211026104659p:plain

破水ではないというお墨付きの診断をもらえた上に、性別まで判明し、私の心の中はこの上なく晴れやかになりました。

その後、その産婦人科のすぐ近くにあるお店で美味しいご飯を食べ、帰り道にひとつ神社に寄って神様にお礼をし、無事に帰路に着きました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…
【医師監修】妊娠20週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠20週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約3cm になりました。超音波では赤ちゃんが手足をさかんに動かすようすが見られます。足はキックのような動きをしたり、手は指をしゃぶったり鼻をこすったり。あまりによく動くので、今まで胎動を感じ…

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、1歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。