妊娠・出産・育児の情報サイト


散歩による陣痛促進の効果は?臨月に毎日1時間歩きまくった結果… by みたん

こんにちは。インスタやブログで育児漫画を描いている、みたんです。

現在、4歳と2歳の子を育てています。

 

みなさん、妊娠中「散歩」をしていましたか?

今妊婦さんの方は、されていますか?

妊娠中の散歩は、出産に向けた足腰の強化、体重増加予防など、さまざまな良い効果があるため、勧められることがよくあります。(切迫流早産の傾向がある方は絶対にやめてくださいね)

助産師であった私も、「自分が妊娠したら絶対に散歩しまくろう!」と心に決めていました。

で、実際やってみてどうだったか….?を漫画にしました。

本当に毎日毎日かなり歩いたんですが、陣痛は予定日まで来ず。

陣痛も、チョロ〜っとお腹が痛くなるくらいの弱い陣痛しかこなくて、結局促進剤をうって産みました。

促進剤使ったら2時間くらいでスポーーンと産んでしまったので、安産といえば安産でした。 ちなみに2人目のときは一回も散歩しませんでしたが、自然陣痛で産めました。

2人目だったからかな?

なので結局のところ、「散歩が安産にいいのか?」というのは、自分の経験では実証することはできませんでした。

….が、「加減はしたほうがいい」「やりすぎ禁物」ということだけは学びましたので(笑) その点は力説させてください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動妊娠中の体重管理においてもやっぱり気になる、妊婦は運動してもいいのか、やるのであれば、どんな運動がいいのか、という疑問。もともと運動する習慣があった人であれば、今まで自分が取り組んできた運動を続けていいのか、という疑問も…
【助産師監修】対策を知れば怖くない!出産を乗り切るコツ【助産師監修】対策を知れば怖くない!出産を乗り切るコツ出産の進み方は段階的で、陣痛は徐々に強くなっていきます。お産の進み具合に合わせた痛みの乗り切り方を知っていれば、やみくもに恐れることはありません。状況に応じた乗り切り方を知って、スムーズな出産につなげましょう。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠37週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠37週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)全ての器官は完成して、外での生活に適応できるようになりました。徐々に赤ちゃんの頭は骨盤の中に降りて、やがて固定し、陣痛を待つようになります。羊水量もしだいに減少して、胎動が以前より減ります。でも、動いていないというわけで…

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。