妊娠・出産・育児の情報サイト


これが陣痛の始まり!?散歩しまくってお風呂に入ったその夜に… by みたん

こんにちは! 現在4歳と2歳の子どもを育てている、みたんです。

現在は、インスタで育児漫画などを描いている専業主婦ですが、過去に助産師をしていたこともあります。

そんな私が、1人目を出産したときの出来事について、これから数回にかけて書いていこうと思います! (もう4年も前か….)

「そのとき」がやってきたのは、予定日の前日でした。

 

しかし、お通じが出てからしばらく経っても、下腹部の違和感が治らず….

「陣痛の始まりは下痢っぽい痛み」というのは、噂には聞いたことがありました。

トイレでお通じを出したのに、まだなんだかお腹が痛い…

スッキリしないような感じがありました。

でもトイレに行っても、出そうな感じはありませんでした。

これは….間違いない!!! 陣痛だ!!!

ついにこの時が来たんだ!

正期産の週数に入ってからというものの、私はこのときが来るのを毎日指折り数えていました。

散歩をしても、スクワットをしても、床拭き&壁ふきをしても、安産にいいと言われているラズベリーリーフティーを飲んでも、お灸をしても、陣痛はおろか前駆陣痛さえも来ませんでした。

「おしるし」も勿論、まだでした。

それが…ついに…!!!

これまでどれだけやっても、陣痛に繋がらなかった「散歩」ですが、陣痛が始まった今、ここで思いっきし散歩したら、陣痛がどんどん強くなるんじゃ…?と思ったのです。

もちろん、急に破水したり、陣痛が強くなったときに備えて、スマホを持ち、家の周りをぐるぐるするだけで遠くには行かないようにしました。

散歩している最中は、お腹の痛みは感じませんでした。

しかしこのとき、陣痛はほぼなくなっていました(笑)

30分に一回、お腹が軽く張るかどうかぐらいだったと思います。

お風呂に入って温まり、体がリラックスしたのか、完全に陣痛は遠のいてしまったのです。

しかし! その後、晩ご飯を食べたあと急に陣痛は本気を出してきたのです!

これはついに、ホンモノ中のホンモノの本陣痛が来たなと思いました。

しかし、初産でまだ15分間隔で、おしるしもなかったので、まだ病院には連絡しませんでした。

 次回!ついにおしるしが…..!?!?

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
 
 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。