妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりはいつから始まる?5週目の頃は「こんなものか〜」と甘くみていたけど… by まる美

こんにちは、まる美です。

今回はつわりの体験談です。

 

妊娠が判明してとっても嬉しかったのですが、いつからつわりが始まるのか…毎日ビクビクしていました。

どれほど辛いんだろう?

友達や周囲の人たちから辛かった話を聞いていたりしたので、つわりになるのがとっても恐かったんです。

私の場合は妊娠5w4dからつわりが始まりました。なんとなく胃がムカムカするような気がする…といったごく軽い症状から始まり、そのうち吐き気を感じるようになってきました。

でも実際に吐くまでではないし、食欲もありました。つわりってこんなものなのか〜思っていたほど辛くないな〜なんて思っていました。

この時はつわりを甘くみてましたね…

日を追うごとに吐き気やだるさなど症状が少しずつ重くなってる気がしていましたがまだ我慢できるレベル。

不快な症状には波があります。

調子が良いときに一気に家事を片付けて、具合が悪くなってきたら休めばいい。つまり、つわりの波が弱いうちに動けば余裕じゃん!つわりなんてマスターしてやったぜ!…なんて調子に乗っていました。

当然つわりはそんな甘いものではなく…

つわりが始まって1週間後の妊娠6週目には不快症状が悪化して本格的なつわりになってしまいました。

この時はもう波とか関係なく、気持ち悪さやダルさなどの不快症状が1日中続くようになっていきました。仕事など家から出るときは気を張って、なんとか気力を保ってましたが、家にいる間はずっと寝て過ごしてました。

でもこの時点ではまだピークでは無かったんです。更に日を増すごとに悪化していきました。

 

私のつわりのピークは妊娠7〜8週目位の時でした。

一日経つのが凄く遅く感じて終わりが見えないトンネルをさまよっているようで不安な日々でした。

少しでもつわりが楽になる道具など無いか探しましたが、役に立ったのは抱き枕と呼び鈴くらいですね。声を出すのすら辛くて主人を呼ぶために100均で呼び鈴を買ったんです。

足音のような生活音にすら不快に感じるようになって、1人で部屋に閉じこもってました。

水を持って来てほしいとか用事を頼むために使っていました。

 

薬とかあるわけでは無いのでひたすらつわり期間を堪える日々でした。

私は陣痛の痛さは経験しましたが、麻酔による無痛分娩だったので、妊娠で1番辛かったのはつわりの日々でしたね…。

つわりになる前は吐きつわり、食べつわり、よだれつわり、眠りつわり…自分はどんな症状が出るのかなと思っていました。

なぜ症状は1つだけだと思っていたのでしょうね? 色んな症状のミックスでした。辛かったな…。

でも出産後にママ友に聞くとつわりがほどんど無かったとか、症状が軽かったって言う方が意外と多くてビックリしました。

羨ましいけど違いは何なんでしょうね??

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。