妊娠・出産・育児の情報サイト


2023-06-28から1日間の記事一覧

【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?

妊娠初期に寒気を感じる、という人もいます。寒気を感じるのはなぜなのか、何らかの異常があるのか、赤ちゃんに影響はないのか、いろいろと心配になってしまいますよね。また、妊娠初期に訪れるつわりとの関係や、いつまで続くのかも気になるでしょう。ここ…

【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?

妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受診が必要なものもあ…

妊娠中に大好きな寿司を食べたけど、予備知識をつけてからが大事!! by つぶみ

妊娠中の食べ物、特に生ものは控えるように気をつけていたつぶみさん。大好きな寿司を食べないように我慢していたけれど、食べたい衝動が抑えきれず…

つわりも辛いけど、妊娠初期からげっぷに日々奮闘することになるなんて… by まろんママ

まろんママさんは、つわりが始まったころから「げっぷ」に苦しんでいました。つわりでトイレに駆け込んでみるものの、吐くのではなくげっぷがかなりでていたそうです。特に大変な思いをしたのは仕事中!在宅で横になったりはできるけど…