妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりの終わり方の兆候は?「徐々に」「突然」の2パターンを経験した私の場合 by 園内せな

今までした2回の妊娠では、どちらもつわりがありました。

初体験だったのもあり、一人目の方が辛く感じたのですが、2回とも同じように、
よだれづわり、食べづわり、吐きづわりがありました。

よだれづわりで、口の中のよだれがずっといつもと違う苦い味がして、うまく飲み込めなくなり、
食べづわりで、おなかが空いてくると気持ち悪くなり、
だからと言って何か食べたら食べたで気持ち悪くなる吐きづわりもありました。

、、、つまり、休む暇なくずっと気持ち悪かったということ!

 

 

 

ずっと辛い状態が続いているのですが、1日の中でその気持ち悪さには波がありました。

朝起きてすぐは比較的調子が良く、お昼のおなかがすく時間にかけて気持ち悪くなっていき、ごはんを食べてまた気持ち悪くなって…と一回午前中のピークを迎えて落ち着いたら、今度は夕方のおなかが空く時間にかけて気持ち悪さが増し、その日最大のピークを迎えて動けなくなる、というタイムスケジュールでした。

とてもつらくていつまで続くの…!?と毎日心が折れそうでしたが、つわりには終わりの時が来ます!

 

一人目のつわりは、徐々に終わるパターンでした。

妊娠5か月を過ぎたあたりに少し体調の良い日があり、まだ気持ち悪さは残っているものの、このままつわりが良くなっていくのか?と期待したのですが、次の日はダメダメ。で、その次の日もダメダメ。だけどその次の日は少し良くて、、、その次の日はダメダメ。というように、ダメダメな日の中に”少し良い日”が出現するようになりました。

なんとかダメダメな日を耐え続けていたら、”少し良い日”が徐々に増えていき、だんだん”少し良い”状態が普通の状態になった。と言う感じでした。

そのためスッキリつわりが終わった!という感覚はなく、、、出産して初めて、つわりが終わったことを実感しました。

 

二人目のつわりは、スッキリ終わるパターンでした。

14週後半のある日から、一日で一番辛い夕方に来る吐き気が一切来なくなりました。妊娠中につわりが終わった!!ということを2回目にして初めて実感。その日から、多少調子が悪い日はあるものの、キビキビ動けるようになり、家事も育児も妊娠前と同じようにこなせるようになりました。

同じ人間が妊娠しても、1回目と2回目で全く同じではなかったつわり。ピークの真っただ中にいると時間がとても長く感じてしまうと思いますが、終わり方は色々あれど、大丈夫、必ずつわりは終わります!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。