妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりへの理解が心配だったけど…。職場で一番厳しかったのは、あの人だった!? by 白目向き子

オフィスで吐くという失態をおかしてしまった私。
上司に体調を心配されました。

点滴をするための通院で午前休や早退が増えてきていたので周囲も心配しているとのことでした。もう隠すのは無理だと思い、そこで上司に妊娠していることを話しました。

f:id:akasuguedi:20180920111824j:plain

突然の妊娠の報告にどういう空気になるのか正直少し恐かったです。

f:id:akasuguedi:20180920111836j:plain

でも意外なことに上司はあっさりとしていました(笑)。上司の奥さんもつわりがひどかったようで、つわりに対しても理解をしてくれました。

 

 

 

 

上への報告は安定期に入ってからということになりましたが、同じ部署の人間には伝えておいたほうが良いと言われ、報告をしました。

私の部署は男性が多い部署でした。男性がどういう反応をするのか・・・ここでも少し恐かったです。妊娠だけではなく、つわりというものを男性は理解してくれるのだろうかと不安でした。

f:id:akasuguedi:20180920111901j:plain

しかし、ここでも意外なことに周囲の反応はとても優しかったです。独身の男性社員が『つわりって本当にゲロ吐くんですね・・・あれは大変ですね・・・』と言われたので、オフィスゲロしてしまったせいもあるかもしれません・・・。

友人の話で上司や同僚から妊娠したことに対してきついことを散々言われたというのを聞いていたので、私は本当に恵まれた職場に居たんだと思います。

 

でもそんな中にもきついことを言う人はいました。

f:id:akasuguedi:20180920111945j:plain

この頃は『妊娠に対してきついことを言うのは男性』と思っていた私。

しかし、真っ先に面と向かってつわりは甘えだと言ったのは出産経験のある女性でした…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。