妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり期に絶望的にイヤだった食器洗い。ストレスを溜めないために導入したお手軽アイテムは… by 黄英

こんにちは。黄英と申します!
今回のお話は「つわり」について。 

 

妊娠が判明してから少し経ち、心拍も無事確認できた頃つわりが始まりだしました。ちょうど9週目くらいのことだったと思います。
つわりといっても、どんな感じなのかは人によってさまざまですよね。何も手につかなくらいしんどくなる方もいるし、少し眠くなるだけであとは妊娠前と変わらないよって方もいます。
私の場合は一日中軽い二日酔いが続いているようなだるさがあり、空腹になると吐き気がするのが特徴でした。

f:id:xybaby_ope_02:20210816110339j:plain
かといって満腹になるのも気持ち悪くなるので食事を少しずつ摂るようにして、とにかく空腹を避けるようにしていました。また、苦味があるものや甘いものもダメだったので食事はさっぱり酸っぱいものが中心に。

f:id:xybaby_ope_02:20210816110421j:plain
何もしていなくてもずっと二日酔いのような状態が続いていたので家事も思うようにできずにいました。中でも食器洗いが絶望的にイヤで、そのことを考えると食事も取りたくなくなるように。

f:id:xybaby_ope_02:20210816110444j:plain
夫に頼めばしてくれるのですが、やり方が中途半端だったりすんなり「いいよ」と言ってくれないので頼みづらく、このままではストレスが溜まる一方だ!と思いあるものを導入しました。それは…

f:id:xybaby_ope_02:20210816110508j:plain
普段使うコップ以外のものを使い捨てにすることにより、食事へのハードルがグッと下がりました!「洗い物をしなければ」というプレッシャーからも逃れられしっかり食事が取ることができ、12周目まで続いたつわりでもなんとか乗り切ることができました。

f:id:xybaby_ope_02:20210816110642j:plain
この紙皿作戦には、体がめちゃくちゃ重くなって動くのがすごくだるくなって、ホルモンバランスが崩れに崩れる妊娠後期にもすごく助けられました。

少しコストはかかりますがストレスを溜め過ぎるのはよくなかったと思うので、この方法をしてみてよかったです!

それではまた次回!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

?※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。