妊娠・出産・育児の情報サイト


友達に妊娠報告するタイミングがわからない!聞かれない、言わないまま月日は流れついに… by mito

友人への妊娠報告。
私は自分からするのが毎度かなり勇気がいる方なのですが…

第二子妊娠が判明した際、
コロナ禍ということもあり
人に会う機会もほぼなく
周りへの妊娠報告のタイミングがわからないまま。

まぁ、全然安定期でもないしまだまだ先でいっか〜と先送りにしていました。
(てゆーか、つわりがしんど過ぎて外にも出られない…)

 

そう、妊娠初期はつわりでほぼ外に出ることもなかったことに加え、
コロナで休園が続き、
そうこうしているうちに長ーーーい夏休みに突入。

 

「世の中が大変な時にわざわざメールやら電話で妊娠報告するのもなんだかな」
「もし会う機会があったら報告しよう」

なんて思いながら夏中毎日人ごみを避け、公園と家の往復を繰り返していた結果、
やはり人に会う機会もなく6ヶ月目に突入。

いざ長期休みが明け、
同じ園バス停で顔を合わせるママたちの中に
間もなく出産のママが。

私、お腹も全く出てない&聞かれてもないのに
いきなり「妊娠したんです」と言うのもどうなんだろうか…
お腹が目立ってきて突っ込まれたら報告すればいいか…

 

そんなこんなで身内以外に妊娠したことを言わぬまま
あっという間に月日は流れ…

冬服でお腹が目立たなかったからか、
(はたまた突っ込みづらい状態だったのか)
妊娠した?と聞かれぬまま迎えた臨月。

意外と誰も気づいていなかったことにびっくり。
とはいえもう少し早めに妊娠報告してもよかったな…。
毎度妊娠報告はタイミングが全然わかりません(笑)

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…

 

f:id:xybaby_ope_01:20210421151024j:plain
著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児