妊娠・出産・育児の情報サイト


2023-07-03から1日間の記事一覧

【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?

妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠中期や後期は?妊娠…

母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!

妊娠中~出産後に妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を記録しておく母子手帳。でもいつもらいにいくのか、どうやってもらうのかよくわかっていない場合も多いでしょう。そこで、もらう時期や場所、もらう際に必要な書類、上手な活用法などをご紹介します。 目次 …

ものすごいフィット感!履いた瞬間にとりこになったマタニティショーツ by あさのゆきこ

妊婦の時にしか履く機会なんてないし、と軽い気持ちで注文した「マタニティショーツ」。最初こそそのサイズ感に驚いたのですが、履いてみるとフィット感、包容力、安心感に感動!一瞬でとりこになってしまいます。

妊娠中、満員の通勤電車内で力が抜けていく感覚が。貧血で視界もホワイトアウトして… by まるたおかめ

まるたおかめさんが妊娠中期頃のこと。いつもどおり満員の通勤電車に乗っていたとき、突然息が苦しくなり、力も抜けていく感覚が。さらに視界もホワイトアウトして…。