妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり明けにステーキ丼を食べ終えた直後から激しい腹痛が!何この痛み!? by ツマ子

こんにちは、ツマ子です!
長男妊娠初期に起きた腹痛のお話です。

 


悪阻が治まってきた頃、無性にお肉が食べたくなりました。
「食べたい!」と思ったらその気持ちは止まらずにお肉が美味しく食べられるお店をネットで探しまくり、「これだ!!」と思ったのが

f:id:xybaby_ope_01:20200529125442p:plain

悪阻中は職場と家の行き来で休日はずっと家で休む日々が続いていたので、この日は久々の外出となることにワクワクしていました。

次の休日にオットとそのお店へ。

お店がビルの二階だとは分かっていましたがエレベーター、エスカレーターは無く結構急斜面の階段でした。

f:id:xybaby_ope_01:20200529125506p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200529125514p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200529125523p:plain

食べ終わってから急に激しい腹痛。

まるで下腹部全体を鷲掴みにされ針でチクチク刺されているような痛み…
その痛みには波があり、痛くなったり痛みが引いたりという状態が続いていました。

痛みが引いたタイミングで動き、痛くなったら休む…を繰り返しなんとか帰宅。

f:id:xybaby_ope_01:20200529125554p:plain

尋常じゃない痛み、もしや子宮収縮!?どうしよう!

痛みの合間にネットで調べまくりましたが原因は分からず、心配だしやはり診てもらおう!と、オットと共にクリニックへ。

f:id:xybaby_ope_01:20200529125609p:plain

食べた事によるものではなく、それまで仕事以外は外出していなかったところにこの日は珍しくいつもより歩いたのでお腹が張ったんだろうという事でした。

妊娠中はどの時期でも油断は禁物だなと実感した出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼ばれていて、悩んでいる人が多いことを示しています。どうし…
【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200114132059p:plain
著者:ツマ子
年齢:33歳
子どもの年齢:長男3歳、双子1歳

2016年に長男出産、2018年に双子の女の子を出産しました。長男幼稚園入園を機にインスタで育児・日常絵日記を描き始めました!

インスタグラム:@tumakonofamily

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。