妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-24から1日間の記事一覧

3回経験した妊娠初期に共通するのは…「太ってきたかも?」

3回妊娠を経験しました。 3回とも妊娠と気づく前に「あー、なんか最近太ってきたなー、そろそろダイエットしなくちゃ」と感じていた私。この時点で1〜1.5キロくらい増えていました。 どれも計画妊娠ではなかったため、最初は妊娠を疑いもしません。ただ、生…

急に涙が・・・。産後は本当にメンタルが不安定に! by 笹吉

産後情緒不安定になるとは聞いていたものの、ふとした時に涙が出たり、実母が子供を可愛いと言っていて、ふとそうだよなと思ったり、産後はやっぱりメンタルが不安定になったと実感した笹吉(@sasakichidiary)さんの体験です。

うるさく言っても動いてくれない息子が変わった⁉肯定的な声かけ  byユーラシア

部屋の片づけや出かける準備の際、「うるさく言っても動いてくれない息子」に悩んでいたユーラシア(@yuh_rasia)さん。けれど。素直に動いてくれるときもあり、「一体何が違うんだろう?」とよく考えてみると、その原因は……。

「サッカーやめたい…」子どもの意思を尊重する大切さ by グラハム子

年中からサッカーを習い始めたグラハム子(@gura_hamuco)さんの息子くん。幼稚園が終わった後に園庭で行うので、同年代のお友達もたくさんいて、頑張っている様子でした。しかし、3学期になり「サッカーやめたい」とポツリ…