妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-07から1日間の記事一覧

母乳を上手く飲んでくれないのには理由があった。6ヶ月手前で分かった「フロッピー」

36歳で初めての赤ちゃんを授かりました。 予定日を2日過ぎ、2,796gと少し小さめで生まれた息子。 金曜日の晩遅くに出産したので、とりあえず授乳指導は翌朝から、と言われたのですが、翌日になっても、息子は出産時にたくさん飲んだ羊水を吐いていて、おっぱ…

3人目の出産。8年ぶりだけど余裕…のつもりが、やっぱり出産は毎回違う!

出産当日はちょうど39週目の日。 この日は朝6時から軽い生理痛みたいな鈍い痛みが間隔的にありました。 でも、こんな痛みじゃまだ陣痛じゃないな…と、3人目がゆえの余裕。笑 しかし、朝10時くらいには10分間隔。更に午後になると痛みが強くなり時間も5分間隔…

ごめんね、本当にごめん…。言ってはいけないことを言ってしまったあの日のこと by 中島めめ

日々の慌ただしい生活の中で、体調が悪かったり気持ちが落ち込んでいる時など自分に余裕がなくなってしまう事があります。 やるべき事が終わってないのに時間ばかりが過ぎ、誰に急かされるわけでもないのに一人で焦って空回りして・・・。 そんな時に子供た…

「早くして~ もれる~ もうダメ~」膀胱パンパンで失禁寸前!はじめての胚移植レポート by 肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:初めての採卵レポ。労力と大金を費やした結果は…受精卵1個だけ!? by肉子 はじめての採卵で収穫できた卵子7個のうち、胚移植できるまで育った受精卵はなんと1個だけ。 これまで50万円ほど費やして、たった1つ摂れ…

幸せな記憶をありがとう!下北沢駅で出会った、“人としてかっこいい”人たち by カワハラユキコ

前回のつづきです。不慣れな外出先で優しくしてくれた人々について。前回は台湾篇でしたが、今回は東京であったできごとについてです。 前回のエピソード:そんなものまでくれちゃうの!?ビックリするくらい子どもに優しい国、台湾とその人々 育児では「私…