妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮が破裂するから陣痛がこないよう頑張れ、とは…? 2人目帝王切開前の恐怖 by 白目みさえ

みなさんこんにちは。
心理カウンセラーとして精神科で勤務しながら
夜な夜な漫画家活動などをしております。
白目みさえと申します。

年子を産んだ私。
正直なところ次女妊娠中は暴れ回る長女を追い回しながら
仕事も続けていましたのであまり記憶がありません。

ふと気がつけばあっという間に臨月間近でした。

食べつわりだった私はずっとチーカマを職場で食べながら過ごしていたので
もはや私がチーカマを食べながら仕事をしていることは誰も気にしていませんでした。
カウンセリング中は食べなかったよ!(当たり前)

そのくらいしか次女妊娠中の記憶はないのですが…
臨月が近づいてきたこの頃、主治医からよく言われていたことがありました。

 

 

一人目の帝王切開からあんまり間が開いていないから
「産まないように頑張ってね」

「どうやって?」

私ちょっと帝王切開しか知らないんでアレですけど。
「よっしゃ産むぞ」って頑張ったら産めるんですか?
え?陣痛って自由自在?

 

「産まないようにとは?」
と聞いてみたのですが、要するに
「陣痛がきちゃうと子宮が破裂しちゃうかもしれない」ので
「陣痛が来ないように頑張って!」
ってことでした。

だからそれはどうやって!
陣痛って呼べばくるの?

要するに「あんまり無理すんなよ」「痛みがあったらすぐに教えてね」ってことでした。
とはいえ陣痛未経験の私。
ちゃんと気づけるのかどうか不安です。

一応聞いてみました。
「子宮破裂したらどう…」

「死ぬから」

先生!オブラートって知ってる!?

危機感は十分に煽られました。

 

さらにこの頃私は血栓防止のために血液をサラサラにするお薬も飲んでいたので
子宮が破裂しちゃうと血も止まらなくて、
「ちょっとやばい」そうでした。

というわけで陣痛らしき痛みがあれば受診をするようにときつく言われました。

さらにさらに。
血栓ができて臍の緒に詰まった場合は最悪胎内で死亡ということもありえます。
血栓ができて足などが痛くなった場合も、受診してほしいと。

もうわかったよ!
とにかく痛かったら来たらいいんやな!

半ば半ギレで恐怖と共に帰宅しました。

ここから私が緊急受診をしたのは2回。

1回目は足に今まで感じたことのない痛みが走ったので
「これは血栓かもしれん!」と思って予約日以外に臨時受診をしたのですが

恐らくこむらがえりを繰り返したせいで筋を痛めたのだろうとのことでした。

2回目は夜中だったのですが。
お腹がパンパンに張ったことがあり、痛みも感じたので受診をしました。

結局張りはたしかに強いものの大事には至らなかったのですが…。

もうなんか申し訳ないですやん。
大騒ぎしてるみたいで恥ずかしいし。

そう思ってその日担当してくれた当直の女医さんに
「すみませんなんだか不安で…大したことないのにこんな時間に来ちゃって…」
と謝りました。

すると先生は
「え?何言ってんの?」

 

お産は何回やっても予期せぬトラブルがあるもの。
大事になってから後悔するより慎重すぎるくらいがちょうどいい。
白目さんは今自分以外の命をお腹の中で預かっているのだから、
すごい緊張感の中よく頑張っているよ。

と言ってくれました。

続けて
「大袈裟で恥ずかしいとか、我慢しなきゃって思って受診に来なくて…あとですごい後悔するお母さんもたくさん見てきたからね。おかしいと思ったらすぐにきていいから」
と優しく教えてくれました。

先生の実感のこもったお言葉は私の心にとても響きました。

幸いこのあとは緊急受診をすることはありませんでしたが
何かあればすぐに相談しようと思える
とてもとても励まされた体験でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200401115949j:plain
著者:白目みさえ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳

心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。

インスタグラム:@misae_mon
NAPBIZ公式ブロガー:「日々白目むいてます」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。