妊娠・出産・育児の情報サイト


人によって感じ方のかわるマタニティマーク。私が思うことは… by ぴまるママ

皆さんは妊娠中、マタニティマークをつけていましたか?


私は昔からマタニティマークは「妊娠したら当然身につけておくもの」だとなんとなーく思っていたし、実際に自分が妊娠して役所からマタニティマークを貰ってからは何の疑いもなく鞄につけていた。

 

しかし、出産してしばらくしたある日、旦那からこんな話を聞いた。

マタニティマークを見ると不快になる人もいるんだという、私が想像もしなかった事実を知った!!
そこで、「マタニティマーク 不快」と検索してみたら…

旦那の同僚だけでなく、世間には色んな事情や色んな理由で、マタニティマークを見ると不快になる人がいるんだということが分かった。


そして、他人に不快感を与えてしまうということから、場所によってマタニティマークを鞄につけたり鞄の中にしまったり、臨機応変に対応している妊婦さんもいるようだった。


そういえば、私が妊娠4ヶ月の頃、突然の貧血で意識が朦朧として電車の中で倒れたことがあったけど、

今思えばあの時、マタニティマークをつけている私を見て不快に思っていた人もいたのかもしれないなぁ。
(もちろん声をかけづらいとか、色んな事情から席を代われない人もいたと思う)


しかし特に意味もなくマタニティマークに不快感を覚えている人に私は言いたい。

お腹がぽっこり大きくなってからも、お腹がまだ目立たず妊娠中と他人からは気づいてもらえない頃も、妊娠中というのはつわりや貧血、頭痛、めまい等々、突然体調が悪くなったりすることもある。私のように!!


そんな緊急の時に妊婦なのだと知ってもらいたいのだ。そんな緊急の時ぐらいは助けてあげてほしいのだ。


とはいえ、マタニティマークをつけているとマイナスな面ばかりではなく、実際は席を譲ってもらえたり優しい声をかけてもらえたり、ありがたい面だってたくさんある。


こればかりは住んでいる地域や電車の混雑具合や、色々なタイミングによって違うんだろうなぁと思う。


そこで私は思う!!

これは私の1つの空想の案ではあるけど…
つまり、子育てに優しい世界に、子育てのしやすい世の中になればいいなぁと私は願っているのです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?妊娠初期は、ママにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期ですが、まだおなかが目立たないため、外見ではわかりませんよね。そのため、ママが公共機関を使う時のために作られたマタニティマークですが、最近では少しネガティブな情報も。…
【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?特に都市部の満員電車などでは押されたりぶつかったりしたらどうしようと、通勤を「怖い」と感じる妊婦さんも少なくありません。妊娠中でもラクに快適に安全に通勤するためにはどういう方法があるのか、利用できる制度やグッズはあるか、…
【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)今の赤ちゃんにとって、子宮のなかはとても広くてスペースに余裕があるので、飛んだり跳ねたり、自由に動き回っているのが超音波検査でもわかります。口をパクパクと動かして、羊水を飲み込んだりあくびをしたりというようすが見られるこ…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。