妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、こむら返りがいつしか毎晩に?!発見した対策方法は・・・寝ころんだままのばす! by モチコ

妊娠後期に私が地味に辛かったのは…

 

私は夜寝ているときや、うとうとしているときに起こっていました。

こむら返りはふくらはぎなど足全般がつることらしいのですが、私の場合は足の裏!

1回だけなら「イタタ…」で済むのですが、癖になってしまったのか、そのうちほぼ毎晩こむら返りを起こすように…!

しかも一晩に2回以上起こることもしょっちゅうで。

1回のダメージはそうでもなくても、毎晩何回も…となると、精神的に辛い。毎回痛いし、目が覚めちゃうし。前駆陣痛とか腰痛なら「子宮や骨盤が産む準備をしてるのかな…」って多少受け入れられるけど、こむら返りって足やん!産むとき全然関係ない場所やん!損した気分…くっ!

ということで産院で対策を聞いたところ、「体を温める」「ミネラルを意識した食事を」と教えてもらいました。
早速実践!

こむら返るぅ〜!!!なんでー!
産院で教えてもらった対策なんて、もう最強の解決法な気がするのに!
もうこむら返りに屈するしかないのか…!

…と思っていたのですが、最終的に自分で解決策を発見しました!
その方法とは…

こむら返りの気配を感じたら、足の裏を手で伸ばすこと!

こむら返りを起こす前って、なんとなく足がツーンとなる感じありますよね。「私こむら返り…今あなたの足元にいるの…」みたいな(メリーさんか)。

それを感じた瞬間に、即足の裏を伸ばすんです。
そうすると、本格的なこむら返りになる前にツーンとする感じが収まって、こむら返りにならずに終わります。
痛くなる前やからそこまで目も覚めないし。睡眠大事…ありがたや…。

ん?「『こむら返りにならない方法』というか、『こむら返り手前の対策』やーん!」と思いました?

いえいえ違うんです…。
実はこれをするようになってから、こむら返りの回数が減ったんです!
私の考えですが、こむら返りって1回起こすと癖になるんですよね。
こむら返り手前で対策をすることによって、本格的なこむら返りにならず、癖づかなかった=回数が減ったのかななんて思っています。

それにしても、こういう妊娠中のちっちゃい不調、妊娠前は知らなかったな…。
「つわり」「お腹が重い」「産むとき壮絶に痛い」は有名ですが、「割と頻繁にこむら返りがある」「お腹がかゆくなる」「なんなら全然関係ない足もかゆくなったりする」「乳首が乾燥して血がにじむ」は知らなかったよ…!個人差もある部分やから余計知られていないんでしょうね…。(ちなみに私はこれ全てなりました。)

話がそれましたが、以上、私の妊娠中のこむら返り解決法でした!
もし今こむら返りに苦しんでいる方がいたら試してみてください〜!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法妊娠後期、「眠れない」という妊婦さんはとても多いものです。赤ちゃんの急激な成長にともなって変化している体と、出産を目前に控える心の両方が関係しているのかもしれません。不眠の原因とその対策について、一緒に考えてみましょう。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は約7cm、太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約5cmになりました。脳の表面は今までのっぺりしていましたが、溝やひだが現れ始めます。 こうして表面積を増やすことで、人間は、他の動物に…